2014-05-10

春の撮影ドライブ

何気なくタイトルを決めてしまったのですが、後1回位は同じタイトルでブログをアップしそうです。
さて、週末の金曜日は都心で雹が降り、雷が通過していきました。
夕立のような形になり、その後こんな光景が窓から見られました。
スカイツリーに虹
あいにく、気がついたのが遅く消えかかる直前でしたが、綺麗な弧を描く虹が見られました。
金曜日は懇親会が入っていましたが、この夕立で明日の朝は期待できそうと、家内の運転で撮影に出かけました。おかげで、少々寝不足気味だったのですが、助手席でゆっくり出来ました。

夜半に現地に到着し、数時間の仮眠の後、まだ眠い目をこすって周囲を見渡すとヤマツツジが満開です。早速準備をして、陽があたる前に下見に出かけました。
東の空が朝焼けで良い感じなのですが、雑木林が邪魔をしてしまいました。ですが、ヤマツツジは綺麗に輝き始め、カメラを担いでアチラコチラへと移動しながら撮影を楽しみました。
満開のヤマツツジ
左に入っていけないものが...
朝食前に動きまわったため、空腹で予定していた時間よりも前に車に戻り朝食を食べて次の場所へ移動することにしました。
ところが、探しても場所が見つからず、ガソリンも無駄には出来ないため、別の場所へと移動しました。ここは、写真家 佐藤氏も撮影に訪れた集落で一度訪れてみたかった所です。
大雪で孤立した集落
空を目指して
春から初夏へ
まだ、少し桜が残っていて、陽気は初夏のようでしたが、まだまだ春の香りが残っていました。
ウロウロしている間にお昼近くになってしまったため、これまた佐藤氏のワークショップで話題になった”わらじトンカツ丼”のお店に行くことにしました。お昼を少し過ぎていましたが、行列はなかったためお店を見つけるのに手間取りましたが、直ぐにテーブルについて注文が出来ました。
私は2枚でしたが、家内は1枚。1枚だと結構大きなわらじトンカツが乗っかっています。
かかっているタレが甘辛くて美味しく、あっという間に平らげてしまいました。ポスターによれば、1枚は酒の摘みに、ということです。
わらじトンカツ丼(二枚)
食事を済ませて、次の場所へ移動しました。
単なる公園ですが、ツツジが満開だろうと行ってみたのですが、午後ということもあり日差しが強すぎて絵になりません。
むしろ、園道脇に咲いているシャガが綺麗で、あちこちに群生していました。
シャガの群生
さすがに疲れてきたので、車に戻る途中で綺麗なたんぽぽを見つけました。
旅立ちはいつでも

家に帰ると、さすがに疲れたのか、早々に寝てしまいました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ