2023-08-18

気になって再び徹夜

8/17~18の天気予報サイトは意見が分かれていて、コンピュータでも雲多めの予測で正直悩みました。
おそらく晴れて星景撮影ができそうと判断し、撮影に出かけてみました。
高速の渋滞から逃げてきたであろう車が多く、上り方面は車多めでした。
なお高速での渋滞時の平均速度は、25Km/hだそうです。
一般道の流れが良ければよいのですが、迂回する車が多ければ流れが悪くなり10~20Km/hになることもあるそうです。
さて撮影会での星景撮影は、初見の場所だったことなどもあり失敗が多く、あらためて取り直そうと思いました。
行ってみると、雨がやんだ直後らしく霧に包まれて、空には雲が点々とあり星景撮影は難しいと判断しました。
再び大移動すると、そこはすでに先客が多く三脚が立てにくい状況でした。
どうしようかと悩み、先客たちが撮影しているところから離れて、邪魔されずにゆっくり撮影できるポイントで撮影を試みました。
撮影後、40分ほどの仮眠で寝過ごしそうになるところを必死で起きて、朝の撮影ポイントへ移動しました。
霧に包まれて、これは大丈夫そうと待っているとチラホラとカメラマンがやってきました。
ご挨拶しながら朝陽が出るのを今か今かと待っていると、きれいな光条が差し込み光芒祭りが始まりました。
わずか小一時間程度でしたが、夏休みの宿題を終えられた感じです。

祭りのあと