2018-01-13

当たった?外した?

何となく条件が良さそうな気がしたので、少し遠出して撮影に行くことにしました。
センサークリーニングを自前でした結果を試してみたかった、ということもあります。
なんだかんだと出発が遅くなり、結局地上波放送のアニメ映画が始まる頃に出発して、終わる頃に現地に到着しました。
失敗したのは、アウターシェル(=防寒コート)を忘れてしまい、フリース1枚できたことです。
満天の星空なのですが月がなく、かつ期待していた小物(大物?)が無くて撮影意欲が減衰しました。
さらに夜中に月が上がってきたものの、細くて明るくなかったので再度挑戦です。
夜明け前1時間から日の出後1時間が勝負と腹をくくり、初めてのポイントで車中泊しました。
夜中に何台か来たようですが、結局私ともう一人だけでした。
撮影していると、水面は凍っていますが霧が上がっていい感じです。
これなら、いつものポイントも良さそうです。
30分ほど撮影してから、いつものポイントへ移動しました。
すると...
霧の「き」の字もありません。
カラッカラです。
このため、再び先ほどのポイントへUターンです。
戻ると7~8名ほどが撮影して、人数が増えていました。
何とか日の出前に戻れたのが救いでした。
当たった?外した?
結局、今回は車中泊した場所だけが霧が上がったようで当たったのですが、全体的には外された感があります。
自然相手は難しいですが、今回のことで条件が少し見えてきたので次回に活かします。
撮影中、屈んで荷物を取ろうとしたら腰に違和感が...
なんだか腰が伸びません。
今日は暖かくして、明朝の撮影に備えよう...