2019-11-30

オリンパス自然風景フォトフェスタ / TCCを語る会&忘年会

撮影を早めに切り上げて急いで帰宅したのは、夕方に開催されるイベントに参加するためです。
ついでと言ってはなんですが (同じことを考えていた人は多かった)、オリンパスプラザ東京で開催されているオリンパス自然風景フォトフェスタを観覧しに行きました。
ギャラリーでは、秦達夫氏の個展「日だまりの黒部」が開催され、クリエイティブウォールではWoman's Eyes~4名の女性写真家によるOM-D自然写真展~が開催されています。
どちらも素晴らしい作品展で、必見です。

  • オリンパス自然風景フォトフェスタ
  • 会期: 2019年11月29日(金)~12月4日(水)
  • オリンパスギャラリー東京 & クリエイティブウォール
会場で忘年会に参加するメンバーが集ったので、みんなと一緒に会場を後にし楽しい一夜を過ごしました。
TCC (Team Champions Cup) に、来年は参加できるのかなぁ...

雪景色を求めて

柿風景として秋から冬への季節の移ろいを撮りたくて、当初予定していた撮影を止めて降雪が予想される地域へ撮影に行ってみました。
途中、10,000Kmに達しました。
納車から5ヶ月ですから、2,000Km/月になります。
ほぼ隔月で、オイル交換しないといけないペースですね。
冬タイヤなのでタイヤの消耗を考慮し、早く休みたい気持ちを抑えペースを少し落としてと思いましたが、降雪が激しいところでは50-60Km/hでのアプローチとなりました。
雪からみぞれになり降雪がゆるくなったところで仮眠し、朝を迎えました。
初めての場所で構図も限られましたが、濃い霧に覆われながら雪景色を撮影できました。
冬の訪れ
今日は昼過ぎには帰宅しないといけないので、もう少し粘ろうか悩みながら次の場所へ移動しました。
そちらは、もっと雪が期待できる場所だったのですが、行ってみると全く雪がありません。
これではダメだなぁとあまり期待せずに向かいますが、やはり降雪はあまりなかったようです。
ちょっとだけ雪がのっかった柿の木を撮影して、車中で軽めの昼食を取りながらの帰宅となりました。
秋から冬へ