2009-03-21

上高地その2

2009年3月21日(土)
2:00に起きて、3:00過ぎにテント前で家内とバルブ撮影に挑戦しました。
今度は、前日に河童橋から穂高連峰を撮影した時のレンズのピント位置あたりにしました。
待つこと30分。
書き込みも30分。
結果はGood!
今度は成功です。
ただ、構図がわからず、適当にしたため、ちょっと今一つかも。

冷えた体をテントで温めてから、河童橋へ夜明けの焼岳と穂高を撮影しに出ました。
雲ひとつ無い空は良いのですが、少々味気ない印象です。
モルゲンロート Picasaアルバムへ

明るくなってから、整備道沿いに明神池まで歩きながら撮影です。
10:00頃に着けると思っていましたが、結局お昼に明神池に到着し、テントに戻ってきたのは14:00前。
途中、新村橋で猿の群れに遭遇しました。
こちらは、人を避けているようです。

カラスにパンを取られたおかげで、行動食が足りず、テントでスパゲティを作りました。
おかげで、大正池まで移動する気力が回復してきました。
そそくさと撤退し、45分ほどで大正池へ移動しました。
このまま下りてしまおうか迷いましたが、今夜もバルブ撮影ができるかもしれないと期待し、再び荷物を出してテントを設営です。
20:00頃に湖畔に下りて、家内と撮影です。
昨夜ほど寒くはありませんが、やっぱり寒いものは寒いです。
今度も、昼にピント位置を確認し、方角なども確認したのですが、やっぱり真っ暗になるとわかりません。
結局、うっすらと見える山影を頼りにカメラを固定しました。
結果は、やっぱり今一つ。
まだまだ修行が足りません。