2020-02-15

自然奏photographers NAGANO 創立15周年記念写真展: 瞬の語らいXV

ポイントを移動して、ロケハンを兼ねて別の場所を確認してから、写友Ma氏から教えてもらったハルピンラーメン雷蔵へ、ラーメンを食べに行きました。
FBにアップすると最初の画像が表示されるので、先に自然奏写真展のDMを載せます。

  • 自然奏photographers NAGANO 創立15周年記念写真展: 瞬の語らいXV
  • 会期: 2020年2月13日(木)~16日(日)
  • 会場: 茅野市民館市民ギャラリー
ギャラリートークは、隔月刊 風景写真 編集長 石川氏と月刊 フォトコン誌 編集長 藤森氏を交えた1時間20分に渡る熱いトークが交わされ、楽しいひと時を過ごせました。
また多くの写友とも挨拶し、お話しができたのは良かったです。
さて、お昼に食べた雷蔵では、元祖たれ味噌ラーメン(大盛)をいただきました。
諏訪の味噌を使ったラーメンで、おすすめの一杯です。

霧氷には出会えなかったけれども...

自然奏NAGANO15周年写真展のギャラリートークには多くの写友が観覧に来ることもあり、毎年参加するイベントになっています。
ちょうどダイヤモンドダストが撮影できるかも、という時期でもあり例年調整してきましたが、未だ一度も撮影できていません。
今年は例年にない暖冬ということもあり、早々に撮影は難しそうと判断して別の場所を探していました。
出発ギリギリまで調べて、結局淡い期待を抱いて今シーズン通っているポイントへ行ってみました。
やっぱり霧氷はついておらず、早々に移動しようと朝食を食べていたら明るくなってきて見事な雲海が目に飛び込んできました。
東の空も、焼けそうです。
慌てて移動して、ぜぇ~ぜぇ~いいながら何とか高いポジションを確保して、日の出を撮影できました。
朝焼け
残念ながら直ぐに太陽は雲に隠れてしまったため、北アルプスに光が入ることはありませんでしたが、雲海に浮かぶ山々を撮影できました。
雲に浮かぶ
撮影し終わり車に戻る途中で、写団薬師H氏の車を見かけたような気がしたのですが、おそらく写真展会場で顔を合わせると思いポイントを離れました。