2016-08-21

今シーズン最後のレンゲショウマ撮影

ちょっとした用事もあり、今シーズン最後のレンゲショウマを撮影に行きました。
朝がいいかな、と思いましたが、なんとなく天気が冴えない気がしたので明るくなり始める頃に出発しました。
走り始めて雲が見え始めると、焼けそうないい感じです。
これで太陽が顔を出したらバッチリだろうなぁ、外したなぁ、と思って、どこか広い場所で撮影しようと空の様子をうかがいながら走っている内に日の出が終わり、あまり焼けることなく明るくなってしまいました。
あらら、残念。
途中で朝食を準備して腹ごしらえをしてから山歩きをして現地に着くと、ちょうどケーブルカーが到着したところでした。
ところが、カメラマンは一人も下りてきません。
ポイントへ向かうと、2人だけです。
おそらく、昨晩から泊まっていたのではないかと思います。
先週から開花も進んでいなくて、今年は不作の年だったのでしょうか。
それでもガスに覆われたり、いつもならカメラマンが多くてポジションが取れない時間帯に撮影できたりしました。
天気が良くなった9時頃に、人が増え始めました。
撮影がしづらくなって来たので、今シーズのレンゲショウマの撮影は終わりにして、また来年です。
来年は、お盆の時期は晴れることを祈りたいですね。
ちなみに、8月8日は部分月食、ペルセウス座流星群は月齢20.7とチョー明るいので、目視による観測は難しいかもしれません。
いいんです。
呑めれば...
暑い夏は続く
朧げ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村