2013-11-09

果たして良いのだろうか...登山番組

BSですが...

ガイドが一般芸能人を、山へ連れて行く番組を見ていました。
場所は谷川岳です。ルートは巌剛新道から入り、途中から東尾根へ入るというものです。
私は以前、偵察で無雪期に登り、2月に一ノ倉から登りました。
お陰様で、2月は登っている時に某社の撮影班と一緒になり、撮影されてクラシックルート集におさめられ、全国書店で発売されました。残念ながら、廃刊となり現在は発売されていません。

その様な谷川岳に、ガイド登山で巌剛新道から東尾根を登るルートを紹介していました。
その時点で、??????です。
間違って東尾根に入る人がいたらどうするのでしょうか。
申し訳ないのですが、縦走レベルの人が東尾根に入るのは大変危険です。
テレビは、視聴率のために何をするかわかりません。
宿だけ紹介すればよいのですが、丁寧にロープを使わなければいけないルートまで紹介してくれます。
しかも、登らなくても良いルートを登って、「凄いだろ!」と強調する始末です。

くれぐれも真似をしないで下さい。

竹内敏信写真展「悠久の列島-日本人の原風景

竹内先生の写真展があり、観に行きました。
キヤノンギャラリーですから、キヤノンのカメラで撮影した作品が(おそらく)中心でした。
このため、35mmポジが中心だったかもしれません。
先生ご自身もいらっしゃいましたが、取り巻き連中が多くて、質問できる雰囲気ではありませんでした。
あれは良くないですね。

さてさて。
作品は日本全国から選りすぐったもので、これから撮りたいと参考になる作品も少なくありませんでした。
近いところから遠くまで,時間をかけて撮影した作品が観られ、とても刺激になりました。
2013年10月17日(木)~11月18日
キヤノンギャラリーS