2017-02-26

おだやかな春の気配

CP+で色々参考になる情報を得たので、さっそく河津桜を撮影しに行きました。
ちょうど写団薬師多摩教室があるので、その前に撮影にいくことにしました。
斜陽で柔らかい陽射しで良い雰囲気の桜が撮れることを期待して。
久しぶりに公共機関を利用したので、いつの間にか重くなった機材に辟易しながら撮影ポイントへ向かいました。
小鳥たちの楽園
先週は少し早く、その間の強風で花が落ちていないか心配でしたが、何とかもってくれたようです。
三脚で撮影しているのは私だけで、ゆっくり撮影できました。
春薫ただよう
教室へ向かう時間が近づいたのと西に雲があり太陽が隠れてしまいそうで、もう少し撮影したかったのですが切り上げて移動することにしました。
おだやかな春の気配
落日
さて教室終了後の自主的反省会で、河津桜を翌朝撮りに行くことにしました。
予報では雲もなく晴れ渡りそうです。
3~4時間の睡眠でしたが、多摩教室のShim氏に途中でピックアップしてもらい、撮影ポイントへ行きました。
まだ夜明け前の暗い中をトボトボと歩いていくと、何やら人影が...
TsuR氏が先にいて、撮影を始めていたところでした。
天気が良すぎて、朝焼けは期待できそうもありません。
暖かな始まり
それでも、少し朝の光に彩られた河津桜を、思い思いに撮影していきました。
春の音
陽射し受けて
太陽を入れた構図は得意ではありませんが、練習して納得のいく作品を撮れるようになりたいと思います。