2009-04-28

2009年黄金週間撮影ツーリング三日目

2009.4.28(火)
 朝起きると、思ったよりも寒く、飯山方面に霧が出ていました。
 今日は、地獄谷温泉の猿を見て、そのまま松代へ向かう予定です。
 地獄谷温泉は、一昨年の夏に訪れました。
 今回は、生まれたばかりの小猿を期待したのですが、5月下旬がピークだそうです。
母子猿 2009年黄金週間撮影ツーリング

 秋なら寄れるけど、ここだけのために来るのもなぁ...
 本当に、何枚も撮ってしまうので、JPEGに切り替えて撮影です。

 2時間ほど撮影して、松代へ移動しました。
 飯山で、念願の富倉蕎麦を食べに食堂とみくらに立ち寄りました。
 祝休日ともなると大行列になるという話でしたが、平日の今日はお昼時にもかかわらずお客は私だけでした。
 初めての富倉蕎麦ですが、素朴な感じの田舎そば、という感じです。
 お茶を自分で淹れるのには、少々戸惑いましたが、田舎に帰ってきた感じもあり、これもありでしょう。
 山菜もおいしくて、お婆ちゃんと話をしなければ、大盛をあっという間に平らげていたでしょう。
富倉蕎麦 2009年黄金週間撮影ツーリング

 そこから1時間ほどで津南です。
 松之山までのルート途中、トンネルが開通して時間が短縮されました。
 なんだか、ものすごく近くなった気がします。
 まずは、お決まりの美人林に寄って撮影し、今回撮影ポイントに選んだ峠、儀明、蒲生の棚田をロケハンしました。
 昨年は(たぶん)無かった案内板が出ていて、分かりやすいです。
 儀明は、ちょうど日没にかかってしまい、何枚か撮影した後で、峠のポイントを確認して蒲生へ行き、再び儀明へ戻って夕暮れ時を撮影しました。
 これ、いいパターンです。
 翌朝、また撮影に来れば、朝夕が押さえられます。

 その夜、松代駅で寝ようかと思いましたが、人や車も多いので、思い切って峠で寝ることにしました。
 水が1Lしかないので不安でしたが、なんとかやりくりできました。
(後で分かったのですが、トイレがあるので水は入手できたんですね)

 親切なカメラマンの方に、三脚を事前に立てて置くよう勧められ、大変助かりました。
 バルブは適当なアングルなのですが、まずまずかなぁ、と思っています。
夜の峠 2009年黄金週間撮影ツーリング

 峠で泊まり、蒲生→儀明→美人林→大厳寺高原という感じでしょうか。
 大厳寺高原は雪が無くて面白くない、ということと、少々疲れたこともあり、今回はパスしました。

JA津南町 上郷給油所 85.1Km/2.45L:115円(34.7Km)