2009-09-08

新レンズ購入 TAMRON AF18-270mm

2009年9月8日(火)
 先日、注文したレンズが、早速届きました。
 迅速な対応で、色々と不具合が多いと聞くレンズでしたが、装着して試撮した感じでは、問題なさそうです。
 もともと、NIKON D40xダブルズームキットを購入し、次にNIKON D300AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR-DXの組み合わせをメインにして、撮影をしてきました。
 山での撮影では、D40xAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR-DXとダブルズームのAF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G-DXを背負っていました。

 先日の涸沢で、やはり雨の日(特に山歩き中)のレンズ交換は、ほとんどできないということで、不精なレンズがいるなぁ、と感じていたのでした。
 そこで、ここ数週間、ずっとレンズの価格を調べていたのですが、ほとんど値動きがないことや、良いショップが見つかったこと、家内の「買っちゃえば」(きっと、うるさかったのでしょう)という一押しで、購入を決意しました。
 購入したお店はディスカバーフォトで、海外(東南アジア?)の保護フィルタがついて、税・送料込で49,570円です。

 Webからの注文ではなくメールベースで、しかも振り込みは個人口座という、何とも怪しいショップ(失礼!)です。
 価格コムでお勧めの店との書き込みがありました。ここは、釣りの書き込みが多いため注意が必要なのですが、思い切って注文しました。
 振込みを済ませると、メールでのやり取り通り、その夜に確認と発送通知メールが届きました。
 通常なら、2営業日程度かかるところですが、なんと!翌日の昼に届くという、素早さです。
 梱包も申し分なく、レンズも開包した当日にとりあえず部屋の中で試撮して動作確認しましたが、AFなど今のところ問題なさそうです。ただ、NIKONレンズは突然AFが効かなくなるなど、トラブルも多そうです。これから、しばらく様子見です。

 価格コムでは、ニコンレンズが49,000円程度なので、若干高いのですが、保護フィルタ付(大体1,800円~2,300円)なので、お買い得でしょう。
 不思議なことに、キャノンレンズ板は概ね問題ないお勧めレンズとしての書き込みが多いのですが、ニコンレンズ板は動作不良とか、TAMRONの対応が悪いなどの書き込みが多いのです。

 D40xにつけると、フィルタ径φ72mmは不釣合いで、バランスもいま一つですが、撮り逃すことが少なくなると思うと、これからが楽しみです。AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G-DXの後継レンズを購入するまで、D300でも使っていくことになるでしょう。
 最初に購入したダブルズームは、もうしばらく予備として置いておくつもりです。
 だんだん、レンズが重くなって、背負うのがつらくなってきました...