2019-11-22

信州柿風景探し

11月23日(土)は勤労感謝の日で祝日のためなのか、会社ルールで前日の今日、11月22日はお休みとなりました。
なかなか平日に休みを取ることが少ないので、用事ついでにここ1ヶ月取り組んでいる柿風景の撮影に行ってみました。
太平洋岸は雨とのことですが、雲の状況から中北信は晴れると予想しました。
暗い中、目星をつけたエリアをウロウロして、何やら柿っぽい木を見つけて明るくなるのを待ちます。
すると、なんと言うことでしょう。
あっという間に周囲は霧に包まれて、視界が悪くなってしまいました。
朝霧に包まれて
北アルプスと絡めて撮りたかったのに~...
それでも時々陽が射して、わずかですが光芒を見させてくれました。
朝陽射す
時折、山の頂きが顔を出しますが、状況が変わらないので天気が崩れる前に別の場所へ行くことにしました。
こちらは、ほぼ快晴ですが既に山の上には雲がかかり始めていました。
急いで偵察して、撮影を始めていきました。
山々を見下ろす
ベタな構図ですが、良い柿の樹を見つけたので雪の季節に行くかどうしようか、悩んでいます。
残り柿
帰りに朝の撮影地に寄ってみましたところ、既に山には厚い雲がかかり撮影できる状況ではありませんでした。
用事を済ませて、下諏訪温泉で冷えた体を温めての帰宅となりました。