2018-11-10

カメラの衝動買い・・・

NIKONユーザの私は、DXフォーマット (APS-C) からFXフォーマット (35mm) に変更してから、2年近くになります。
ポジ (フィルム) 撮影も少しするので、レンズもフルサイズ用に切り替えています。
レンズをどうしていくか色々と考えているうちに、何故かカメラを衝動買してしまいました。
もちろん、ニコン機です。










親指ボタンとメインコマンドダイヤルは、ニコンですね。
でも、セレクターボタンの位置がおかしいし、真ん中にOKボタンもありません。
ここで、気がついた人も多いかと思います。


















液晶画面では、ありません。
そうです。
フィルムカメラを衝動買しました。
NIKON F5。
師匠から貸すよとも言われたのですが、結構ハードに使うので購入することにしました。

いつものなら車で行けるカメラチェーンで探すのですが、今回はマップカメラさんにしました。
フィルムカメラの場合、多くは現状渡しで不具合があるリスクが高くなるのですが、マップカメラさんでは少し値段は高くなるのですが、専門業者による修理点検などが行われています。
話を伺うと、修理できるものは修理して、できない場合はジャンク品として出すということでした。
今回ネット限定品ということで、帰宅中にすぐに注文し、翌々日は届きました。
アイピースはDK-19に、裏蓋はMF-28に交換されています。
実は、これも購入の決め手となりました。
メガネ派なのでDK-19に交換していますし、MF-28は35mmのポジにデータを書き込んでくれます (くれるはずです)。
ただマニュアルがないので使い方がわからず、ネットにアップされている情報を集めて何とか時刻だけは合わせました。
発売当時、ボディは30万円以上し交換されている裏蓋のMF-28も6万円程度したようですが、今や合わせて1/10程度...。

さて。
なぜ、今フィルムカメラなのか...
今もフィルムカメラでも撮影をしているのですが、使っているのがNew FM2という機械式カメラで、シャッタースピードがバルブの次は1秒で、1.5秒とか2秒、15秒とかを測るのが面倒で撮影しないことが多かったんです。
レンズも今の(絞り環のない)Gレンズが使えず、結局ディジタルとフィルム用で2セット揃えなければなりません (もしくはオールドレンズを使ってディジタルで撮影)。
そこでディジタルとフィルムとでレンズを共用し、New FM2は今あるレンズで対応した方が効率が良さそうと判断したのです (とはいうものの大三元とかのレンズは買えませんが...)。
先日の一ノ倉の撮影でフィルムを使い切り注文中なので、来週あたりに試撮に行こうかと思っています。