2009-07-09

DICOMO2009 二日目

2009年7月9日(木)
 昨晩、夜遅くまで語らってしまい、朝慌ててお風呂に入り、朝食を済ませて事務局へ入りました。
 今日は、招待講演、デモセッション、ナイトテクニカルセッション(いわゆるランプ)があり、イベントが続きます。
 招待講演は、JR東日本 椎橋氏による講演で、お忙しい中対応していただきました。感謝いたします。
 写真撮影やビデオ撮影をしながらでしたが、SUICAを軌道に乗せ展開される苦労話は、とても参考になりました。

 ナイトテクニカルセッションは、昨年は事務局作業で見られなかったため、ビデオ撮影、写真撮影、事務局担当ということで、最初から見ることができました。
 さすが、レギュラー研究室の発表は見事で、若者のパワーは凄いな、と感じ入ってしまいました。
 O大N研究室の皆さん、指導教官に後日アップされるビデオを見られないことを祈ります。

 今回、予算的に厳しいところがあり、十分な飲み物を準備できませんでした。
 参加者、ならびに関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
 今思えば、第三の飲み物系にすれば、倍の量を準備できたな、と反省しています。

 さて、イベントが終わると事務局部屋は、表彰、撤収の準備でおおわらわです。
 結局、この日も隣の語り部屋が大盛り上がりとは対極に、作業内容の確認や、片付けなどに終われ、深夜までかかってしまい、棚湯に入ることができませんでした。