2013-07-05

富士山 山登り 一日目~出発(撮影はないよ)

富士山に登りたい、ということで、お休みをいただき3名で登ってきました。
一気にアップすると、チョ~長文になりそうなので、分けてアップします。

富士山は、友人と約20年前に登ったことがあります。当時は、まだ山を始めておらず登山の"と"の字も知らないド素人でした。
いわゆる弾丸登山で、仕事帰りに新宿発で富士スバルライン5合目に行き、そのまま登り始めるという、今から思えばとんでもない無茶をしたものです。結局、八合目五尺辺りで高山病になり、九合目五尺で御来光を迎え、そのまま頭がクラクラしている状態でお鉢巡りをして須走口へ下りました。
世界自然文化遺産に登録されたことで、弾丸登山の危険が報道されていますが、その通りです。

さて、仕事を終え修理に出していた三脚を回収し、帰宅し慌ただしく準備して出発しました。同行する方をピックアップして富士スバルラインへ向かいます。
ほとんど視界のない富士スバルラインを進み五合目に到着すると、既に駐車場は空きが少ない状況でした。
車中泊の定員は2名なので、残り1名の私は車の隣にテントを設営して仮眠しました。
張り綱が張れず、強風と雨のためテントは左右に大きく揺れ、時々横倒しになりそうになりました。
それでも、朝はのんびり出発なので、6時過ぎに起きてテントを簡単に撤収し、公衆トイレ (富士登山で唯一無料のトイレ) で身支度を整えました。というのも雨風が強く、屋根がある場所が都合が良かったからです。周囲は、弾丸登山を終えたのか、外国人がたむろしていました。今思えば、下山してバスを待っていたのでしょう。
待っていても天候は回復しそうにはないですし、体が冷えてくるので8時には出発しました。
目指すは、本八合目富士山ホテルです。
さぁ、どうなることやら...
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村