2015-09-20

彼岸花、彼岸花、彼岸花・・・その前に夜景撮影

電子メールで連絡できる写団薬師多摩教室メンバーに声掛けしたところ、TsuR氏が参戦してくれることになりました。
前回、彼岸花や星景撮影では、あまりヒットしなかったので、確実に彼岸花を楽しめるところということでチョ~有名なところへ行くことにしました。
その前に、夜半に晴れ間が見えそうと推測して夜景の撮影を試みました。
また、完徹の予感...

初めての地のため少々ウロウロしましたが、無事たどり着くことができました。
念のため場所を確認してみると、確かに綺麗な夜景です。
星を撮るには、街明かりが強すぎるかもしれません。
まだ雲が多いため、一旦仮眠をとることにしました(完徹回避)。
それでも、しっかり寝たのは30分位でしょうか。
何組かやってくる音で、寝付くのに時間がかかりました。
置きてみると、雲がとれて星が見えます。
早速準備して撮影を開始しました。
その間も、何組か(警察官含む)やってきて、みなさん快く撮影にご協力いただき感謝します。
昇りゆくオリオン

薄い雲があり、気象的にもよい条件ではなく目立つ雲も出てきたため、途中で撮影を中止して翌日の撮影地へ移動しました。
条件が合うときに、また撮影に来たいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

里ほっと:見沼たんぼ写真展

私がときどき、気が向いた(?)時に参加している、風景写真家 佐藤尚氏が主催しているワークショップ「里ほっと」の記念すべき第1回写真展が、浦和にて開催されました。
見沼たんぼ写真展
このワークショップを通じて、埼玉の東側にも作品となる場所があることを知りましたし、既に参加者50名を超える大所帯となって、プロ・アマの垣根を超えて様々な人と交流することができました。
こうした交流を通じて、私の作品の幅も広がった気がします。
最終日に伺ったのですが、自然写真家 黒柳昌樹氏ご家族、風景写真家 萩原史郎氏ご夫妻も来場され、しかも佐藤氏のトークイベントにも狩り出される始末...
マナーについての話題となりましたが、この後の撮影でもやはり...

さて私はといえば昼食にメンバーで行こうとしたものの、どこも大行列で昼食を諦め、行きたかったラーメン屋に行けず、夜は車を運転するので浦和ビアスタジアムも楽しめず浦和を後にしました。
また今度かな...