2014-03-29

桜、ふたたび

早朝、撮影に行った枝垂れ桜を夕方撮りたくて、再び訪れてみました。
翌日は、天候が悪くなるという予報もありましたし。
朝は人少なくて車もおけるのですが、日中はさすがに人が多いし、近くのコインパーキングも満車だろうと、せっせと自転車を漕いで出かけました。
案の定、とても人が多くて思った構図では撮らせてもらえません。
夕陽に染まる
夕日も時折、雲に隠れてしまい、思ったほど色が出ませんでした。
もう少し粘ろうかと思いましたが、風も出てきたので2時間弱で帰りました。
明日の風雨で、満開の桜は散ってしまうと思います。儚いものです。
風に揺られて

春満開

四国方面は今週末に桜が満開となるようで、絶好のお花見日和となりました。
関東はといえば、ちょうど河津桜が終わり、染井吉野が開花した頃で何とも中途半端な週末になりました。
でも、この時に咲く桜もあるわけで、ここ数年、この隙間を狙って撮影に行っています。
2014年3月27日(木)朝日新聞Beに掲載された「桜を楽しむ」の撮影版で、佐藤尚氏が解説をしています。それを熟読しての撮影だったのですが...

現地に着くと、既に1名撮影しているカメラマンがいました。
暗いうちから撮影に来るなんて私くらいだろうと思っていたので、ご挨拶をして撮影を開始しました。
自宅から、ちょっと離れたところにある枝垂れ桜なのですが、ちょうど満開を迎えたようでタイミングとしては悪くありません。悪いのは腕だけです...
花びらは殆ど散っておらず、蕾もチラホラ残っていて良い感じです
日が高くなって青空になってきました
あいにく、空には雲がかかっていてました、徐々に焼けた感じになってきて、いい感じになってきました。
先日、教室へ持っていたのは昨年の作品だったのですが、今年も同じ様な構図で撮れそうな感じです。
反省点を踏まえ、また時間をかえて撮影に行こうと思います。
久しぶりの手持ち撮影
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ