2009-08-23

御岳山 レンゲショウマ

2009年8月23日(日) 曇 時々 晴と雨
 木曜日にレンゲショウマを撮影しに行った家内から、身頃という話を聞いて、早朝に出発して御岳山へ行ってきました。
 駐車場は1,000円で、まだ屋根ありの所に停められたのですが、準備をして登る頃には駐車場入り口は車が並ぶほどの混雑でした。
 ケーブルカーを使わず、旧参道を登りました。
マンモスだぁ~ 2009.8.23 御岳山


 歩くだけなら1時間ちょっとなのですが、撮影しながらなので、たっぷり2時間以上かかって登りました。
 ケーブルカーの山頂駅下の参道で、タマアジサイが群生しているところがあり、家内は夢中でした。
タマアジサイ 2009.8.23 御岳山


 一方、既にレンゲショウマを撮影した家内は、レンゲショウマ群生地で暇そうな感じです。
 確かに群生して咲いているのですが、ちょっと遅い感じです。もう1週間程度早いほうが良かったかもしれません。
 また、群生している雰囲気を撮りたいのですが、人も多く、結局アップになってしまい、群生地に行った意味がないなぁ、と思いつつ、昨日の例会で教えてもらった構図のとり方などを思い出しながら撮影しました。
レンゲショウマ群生 2009.8.23 御岳山


 Rock Garden(岩園)へ行きたいという家内と共に、御岳山神社へお参りしてから、Rock Gardenへ向かいました。
 前回、友人と行った時は、七代(ななよ)の滝から綾広の滝コースを巡ったのですが、今回は時間も無くなってきたので、天狗岩から綾広の滝へ行くコースを選択しました。普通に歩いて、2時間程度のコースです。
 鎖がついた天狗岩で大集団に遭遇しましたが、すかさず抜きますが、下りきった所で撮影していたら抜かされ、さらに色々撮影していたら、東屋に着く頃にはかなりの時間が経っていました。
 トイレがある東屋は大変な混雑で、トイレ休憩をして、目的のタマガワホトトギスを撮影しました。
 このタマガワホトトギスは、多摩川ではなく、京都の玉川に名を借りた花だそうです。
 黄色いホトトギスで、珍しいとか。この花を目的にRock Gardenを歩く人も少なくありません。
タマガワホトトギス 2009.8.23 御岳山


 東屋から綾広の滝まで、直ぐです。
 雨も落ちてきて、急いでケーブルカー乗り場へ向かいます。雨具を忘れてヒヤヒヤしましたが、本降りになる前に車に戻れました。

 往路は1時間ちょっとでしたが、帰りは渋滞もあって2時間以上かけて帰りました。
 また、機会があれば撮影に行きたいところですね。