2017-12-16

写真展巡り:めくるめくる写真展 / 美しい風景写真100人展 / 日本山岳写真集団展

川霧の撮影の後、朝食をとって写真展巡りに出かけました。
話題となっている三村漢氏の「写真集を作ろう」というゼミの修了展です。
こういう視点での講習や写真展というのは無かったですし、初めてのギャラリーということもあり興味をそそられました。
写真集を作るとしても、まだまだ先の話でしょうが、作品や出来上がった写真集を観ていると作りたくなってきました。

  • 三村漢ゼミ「写真集を作ろう」修了展: めくるめくる写真展
  • 会期: 2017年12月12日(木)~12月17日(日)
  • 会場: LE DECO <http://ledeco.net/>

続いて、写団薬師多摩教室から来年准講師となるT氏、そして私と同じ日に写団薬師に入会したN氏、前川先生、ほか4名が出展している美しい風景写真100人展を観に行きました。
会場では、写真家 清水氏、萩原(史)氏(も来ていたらしい)、登山家 野口氏を見かけました。
多摩教室のN氏、Tsu氏、Yam氏、東京教室で出展しているEn氏、写友のMa氏と一緒に観覧し、風景写真出版編集長 石川氏、写真家 相原氏、福田氏によるギャラリートークを拝聴しました。
また、風景写真 X17人展 ~Xシリーズ・GFXで魅せる「風景のいろ・かたち・こころ」~が開催中で、ここでもMa氏が出展し大活躍です。

最後に、新宿へ移動して日本山岳写真集団のグループ展を観に行きました。
山の写真となると、どうしても構図がお決まりになりがちで、何か工夫しないとと思いますがなかなか引き出しを増やすことができません。
色々な山に登っている経験者の作品は、刺激や参考にとてもなります。
でも最近は、ヘロヘロになって撮影することが多いので、考える余裕もないんですけど...
観覧後、少し時間があったのでカメラ量販店でセンサークリーニングのキットを観ていましたが、店員が他のお客さんにセンサークリーニングを自分でやるのはお薦めしませんと言うのを聞いて、どうしようか逡巡しています。
クリーニング液は置いてあるものの、キットは置いていないとのこと。
どうしようかなぁ...
と悩みつつ、写団薬師多摩教室へ移動しました。

ざわめく朝

当初の予報では今ひとつ、という感じだったのですが、週末に近づくに連れて徐々に条件が良くなってきました。
風もなく、そこそこ冷え込んでいるので期待できそうです。
現地につくと、既に数人が撮影にかかっていました。
何となく先週と同じような条件で、霧が薄い気がします。
ただ雲が薄いので、朝焼けが期待できそうです。
夜明け前、きれいに焼けた東の空が多摩川に映り込み、とても良い感じです。
川霧は濃くありませんが、主張せずに朝焼けを支えてくれている、という感じです。
朝焼けを待ちながら
写団薬師東京教室のO氏が撮影に訪れて、ご挨拶を交わしながら情報を交換しました。
残念ながらO氏は事情があり12月に退会されるそうですが、写真は続けていくとのことなので今後もお会いすることと思います。
日が昇ると、珍しくカモが騒いでいました。
餌場に何かあったのでしょうか。
ざわめく朝