2015-02-07

山口高志氏写真展と芦谷淳氏写真展、そして博多天神ラーメン

今日は、のんびり写真展巡りをしようと、フォトギャラリーキタムラで開催されている山口高志氏の写真展に行きました。
その前に腹ごしらえにと、チョ~気になっていたラーメン屋さんへ直行!
御苑前にあって、なんだか気になるラーメン屋さんです。

博多天神 新宿東口店
<http://supleks.jp/img/stored/11sOB5qofU4ffc36f444329nGJV8Rd7l>より引用
ここ、替え玉無料と看板があり、先日一緒に写真展巡りをした写友S氏から「キクラゲ山盛りだよ」と教えられていたのです。また500円という値段も懐にやさしい。
ちょっと先を行くと、同じとんこつラーメンでも750円だったりしますから。トッピングの量は全然違いますけど。
教えられたキクラゲ600円を注文し、辛子高菜、ゴマをふりかけ、いざ!
スープは、博多ラーメンを感じさせるものになっています。
麺は少し柔らかかったかな。でも、固さや油抜きなど、色々注文できるようです。
一玉は少なめな印象なので、女性にはちょうどよい感じ、男性だと替え玉で調度良い感じではないでしょうか。

さて、腹ごしらえも済んだところで、山口さんの写真展です。
写真展のタイトルに顔文字が使われているという、何とも遊び心のある写真展です。
でも、中身はいたって真面目(?失礼!)な写真展でした。

10周年記念企画展 第1弾 山口 高志写真展
期間:2015年1月29日(木)~2月10日(火)
場所:フォトギャラリーキタムラ
12季とは、1年を四季ではなく12の季節と考え、その季節の風景を写した作品展ということです。

このまま歩いて新宿駅まで戻り、初めてエプサイトへ行きました。
ちょうど、芦谷淳氏の作品展が開催されており、田畑のリズミカルな風景を写した作品が展示されていました。
モノトーン調が多かったと思います。

芦谷淳写真展:NEW FARMSCAPES
期間:2015年2月6日(金)~2月19日(木)
場所:Epson Imaging Gallery
<http://www.epson.jp/katsuyou/photo/taiken/epsite/event/gallery2/15/#03>より引用
初めてエプサイトへ行きましたが、すぐ近くにCanonのサービスセンターがあるんですね。
エプソンの最新プリンタ、デカイなぁ、いいなぁと思いながら後にしました。