2023-04-02

桜もとめて

あちこちで桜の便りがとどき、どこへ行こうか悩んでいました。
予定していた所は、既に散り始めたとか、桜撮影のポイント選びが難しい年となりました。
来月の教室の課題もあって、まだ大丈夫そうな埼玉を選びました。
そして、翌日は山梨へ撮影に行こうと考えて、いざ出発!
まだ夜明け前に予定していたポイントへ到着して確認すると、既に散り始めて葉が出てしまった桜もあります。

艶やかに、ひっそりと
明るくなりカメラマンも大勢やってきたので、そろそろ場所を変えようかと考えていたら、散歩途中の方から、しだれ桜とソメイヨシノが満開で見頃のところを教えていただきました。
早速移動して、現地へ行ってみると小さなお寺ですが、見事なしだれ桜とソメイヨシノが満開です。
声をかけていただき、感謝です。
入学式を見守る
さて、再来月の教室は「電車」という課題があり、どうせなら桜を絡めて撮りたいなぁと考えていました。
久しぶりに撮り鉄に混じって撮影に行きましたが、出遅れ感満載で何とか場所を確保して待機です。
かれこれ3時間ほど待っている間に、安曇野の桜が満開という報告が入ってきました。
ちょっと早すぎないかと思いましたが、たしかに満開です。
山梨も気になるし・・・でも安曇野も気になるし・・・
調べてみると、それほど時間もかからないようなので、予定を変更して安曇野へ向かうことにしました。
お目当てを撮影したらお昼時になったので、田舎うどんを食べて出発です。
桜吹雪
田舎うどん(スマホ撮影)
途中、群馬の桜も見頃のようで気になりましたが、夕暮れには間に合いました。
現地には知り合いの方もいて「早すぎる」が合言葉みたいになっていました。
夕暮れ
陽も陰ってきたし移動の疲れもあり、撮影を切り上げて夜の撮影に備えて早めに休むことにしました。

未明に起きると、雲ひとつない感じです。
昨日の桜の場所へ行ってみると、何かイメージが違いします。
せっかくなので撮影しようかと思いましたが、思い切って場所を変えて昨日水を張ってくれたという安養寺へ向かいました。
一人で撮影していると、ちらほらと撮影に来る方が集まり写友ともご挨拶できました。
星に見守られ
陽も高くなり、気になっていた場所へ移動すると、まだ桜は5部咲き程度で撮影を断念しました。
昨夕、一気に咲いたと聞いた桜を撮影して、ちょっと早いのですが渋滞に巻き込まれる前に帰宅しようと安曇野を後にしました。
今年も会えましたね
途中、久しぶりに下諏訪温泉に入って体を休めました。
入浴料が280円と一気に40円も値上がりしたのは残念ですが、それでも安く入れるのは感謝しかありません。
さっぱりしてから、道路も渋滞に巻き込まれることなくスムーズに帰宅できました。
東京は気温が低く温かいものが食べたくなり、じゃがいもや玉ねぎ、人参を消費しないといけないこともあって、肉じゃがとモツ煮を作り肴にして飲んだら、早々に寝てしまいました。