2007-04-11

秩父 岩根山つつじ 法善寺さくら 瑞岩寺岩つつじ

8日、お釈迦様の誕生日だそうで、灌仏会という甘茶をかける行事がお寺で行われる日だそうだ。
その日、家内と共に秩父の岩根山にある三つ葉ツツジを見に、購入したばかりのNIKON D40xを車に積んで出掛けた。

朝5時に出発し、天気は曇りという予想だったが、日が昇ると徐々に雲がとれ始めた。
さすがに朝方は、岩根山はガスが出ていたものの、9時頃にはガスも取れ、満開にはやや早いがツツジに覆われた山肌が姿を現した。

徐々に人が増えはじめ、観光客、サンデーカメラマン、プロカメラマンが入り乱れる頃、狭い山道を下り、法善寺へと向かった。
法善寺は枝垂桜が有名だが、その名に恥じぬ堂々とした桜が寺をピンクに染めていた。
少々盛りを過ぎていたものの、人の波をかきわけタイミングを計りつつシャッターを押した。
あいにく、財布を持っていなかったため、甘茶を味わうことはできなかった。残念。

その後、朝の早さもあって疲れが出てきたものの、長瀞駅へSL列車を撮影しに向かった。
ちょうど、連写のテストも兼ねて撮影を試みた。
噂には聞いていたが、SLが到着する20分前頃から案内が放送され、カメラを構えた人たちで、長瀞駅周辺は大変な混雑となった。
SL列車が長瀞駅に滑り込むと、もう大変な状況である。

警察官の制止を振り切って、駅構内へ向かって突進するカメラマンや、踏み切りにとどまる観光客で周辺道路は大渋滞だった。

次へは、いったん逆戻りする形で野上駅方面へ向かい、それからR140に出て瑞岩寺へと向かった。
途中、渋滞に遭遇し、瑞岩寺の駐車場の隙間に車を滑り込ませ、遅めの昼食をとった。

瑞岩寺は、10分程度の山登りを強いられる。
途中、FIXロープがあったりするが、正直、岩根山より素晴らしい景色を堪能できた。

右の指は、シャッターから離れることも少なく、次々と画像をSDカードへと送り込む。
さすがに、まだまだ納得がいく画像が撮れないが、それでも何枚かは面白いものが撮れたと思う。