2024-01-05

フォトクラブこぶし新春写真展

帰宅途中、買い物に寄ったスーパーで写真展が開催されていました😄
温泉に入って少し楽になった腰ですが、車から降りてしばらくは腰が曲がって伸ばせません。
ヨタヨタ歩いてお店をウロウロした後、会場に向かいました。
新春らしい富士山の作品、ほっこりする子猫の作品、野辺山宇宙電波観測所の見たことのない風景など、楽しませていただきました。
残念ながら、お目当ての品はなかったのですが、買い物に立ち寄ってよかったです。

  • フォトクラブこぶし新春写真展
  • 会期: 2023年12月27日(水)~2024年1月6日(土)
  • 会場: オギノ長坂店 きららシティホール

2024年初撮り取材

年末年始は閉店ガラガラ、長らく暖機運転していました。
帰宅途中に撮影をと考えていたのですが冷え込みも今ひとつで、前日に降った雪はすっかり溶けて、どこも条件が悪そうです。
どうしようか悩みながら、夜は月もなく晴れそうなので星景撮影に切り替えて、月の出の少し前から撮影を始めました。
車から降りると、腰に違和感が・・・
どうやら寝正月の罰でしょうか、ちょっとつらい感じです。

天の川に浮かぶ (自作リアハーフソフトフィルタ)
それほど冷え込んでいないと思っていましたが、モバイルバッテリは寒さのために早々にバッテリ切れになってしまい、三脚やレンズに霜がべっとりつくほどでした。
おかげで、星景撮影は芳しい成果を出せませんでした。
一方で植え込みなどは霜がついて、朝が期待できそうです。
少しでも横になって体(腰)を休め、明るくなる頃にポイントを探しにウロウロ・・・
いくつかポイントを定めて、太陽が出るのを待つこと2時間・・・二時間?!
もっと寝ていればよかった~
靄に光る
霧氷のポイントを確認しながら撮影して、予定よりも時間をオーバして帰宅となりました。
帰りに温泉に入って体(腰)を暖めたら、だいぶ良くなりました。
車から降りた際、しばらく腰が曲がっていますし動きがノロいので、いじめないでください。
途中で数週間ぶりに立ち寄った道の駅で、吉幾三氏の「◯みなれた~♪」が頭をよぎり、思わず苦笑い・・・
帰宅して、とっておいたビールで新年を祝いました。