2017-06-18

夏の予感

紫陽花が気になり、いつもの公園へ撮影に行きました。
そのまま今日はホタルの撮影をロケハンし、車中泊してハイキングを予定しました。
5月末に撮影した府中郷土の森では、そろそろ見頃になる頃だろうと撮影に行ってみました。
日中は日差しが強かったので、午後の雲も出て陽射しが柔らかくなる頃を狙ったのですが、変わらず日差しも風も強い状態で、何ともしようがない状態での撮影となりました。
切り上げる前に、静かに撮影できる場所でと思っていたら、写団薬師多摩教室のU嬢が...
あれれぇ~
こういう時は、喋ってばかりで撮影はしないものですね。
まだ少し早い状態で、来週あたりが良さそうだねと話をして散会となりました。
真夏の予感

初夏の昼下がり
私は、そのまま買い出しをしてホタル撮影のロケハンに向かいました。
既にスタンバイなカメラマンもいてお話しを伺えば、みなさん今日が初めてということです。
何度かホタル観賞に来ているという私の近所(でもないかもしれませんが)という方から、おおよその出没箇所を確認できました。
「出ないねぇ~」
と待ち続けたところ…
おわかりいただけるだろうか...一つの光る点を...
一番星
わからないですよね。
しばらくして、驚きました。
凄いです。
泳ぐ光
歓声が上がる中で一部スマホ撮影で照明を当てた方とかいましたが、殆どのみなさんがホタルを追いかけて捕まえることもなくマナーよく、ホタル観賞を楽しんでいました。
準備を怠りピント合わせが不十分な状態での撮影となりましたが、初見での撮影ではまずまずの成果ではないかと思います。
翌朝、気になっていたところを確認して、コアジサイを追ってハイキングに行きました。
たぶん歩きだけなら4時間程度なのですが、たっぷり8時間かけて撮影しながら歩いたので、車に戻る頃にはヘロヘロになっていました。
夏、これから
いつもなら途中のスーパーで炭酸飲料(もちろんノンアルコール)を買って飲むところですが、今日は何故か脇目も振らずに帰宅してノンビリシュワシュワ~を楽しみました。
さて、ホタルの撮影をいつ行くか...どこか平日休んでいこうかなぁ...