2017-11-18

秋冷雨の紅葉探し

またまた週末は雨模様。
ならばと、しっとり濡れた紅葉探しに出かけました。
SNSでは既に流していますが、初めて車中泊する道の駅です。
そんなに混んでいないだろうと思ったら、大間違い。
駐車場は満車、入れない車が路駐で車中泊しています。
そもそもの原因は、2つある駐車場の一つが夜間閉鎖のためです。
後で、何となく理由がわかりました。
途中で寄ったスーパーで3割引きのネギ塩チキンを肴に、京の贅沢を楽しみました。
映っているシェラカップは、名称の元になった本物のSierra Club(R)のカップです。
郷の友人が高校時代に、こだわって買ってきてくれたものです。
このタイプは既に販売されていないようなので、貴重品なのかなぁ。
今日の贅沢
朝、明るくなり始めた頃に撮影を開始したところ、大きな犬を連れた女性とご挨拶し話を伺っていたら、「いいところがあるよ」と連れて行っていただきました。
散歩コースだったのですが、なるほど良い場所です。
色づきはまだまだですが、ロケハンしながらゆったりとした時間を過ごしました。
結構犬の散歩に来る方が多く、挨拶をしながらの撮影となりました。
落葉
秋冷雨の紅葉 (フウ科フウ属 モミジバフウ)
撮影していると、人懐っこい猫がやってきて離れようとしません。
撮影してわかりましたが、私には動物写真家のセンスはないようです。
もっとも、マニュアルレンズで動物撮影は至難の業なんですけど。
朝道楽
小休止(時うどんを観た)の後、個人のお宅へ小一時間ほど撮影に行きました。
途中、風景写真家 佐藤尚氏のテレビ出演があるということで再び小休止してから、また撮影に向かいました。
撮影していたら、ご主人と2時間弱話し込んでしまいました。
その分カエデの概念が私の中で崩れ、これからは違った見方ができそうです。
黄金色に浮かぶ
ご主人から、道の駅やスーパーの駐車場で待ち合わせし車を置いていく人が多いと伺いました。
それで、付近の駐車場は週末満車のことが多いそうです。
このためか、スーパーは時間制にしているところが多いみたいです。

朝が早かった分、遅めの昼食を取っていたら車のドアを叩く人が...
やっぱり駐車場で自炊は駄目なのかなぁ、と思ったら、佐藤尚氏が!
私用で近くまで来たとのこと。
お土産までいただき、ごちそうさまでした。