2016-05-06

スマートフォンのトラブル顛末記 その1

ほぼ、備忘録として残しておきます。
決して、KDDI (au) を非難するつもりもありません。
むしろ、メーカの対応に問題があると思います。

21ヶ月程前から、Sony Xperia ZL2 SOL25を使っています。
当時は、ハイスペックモデルとして人気があり、機能、操作性からも人気機種の一つでした。
使い始めて、18ヶ月ほど経った頃からでしょうか。
バッテリ残量が20%から、いきなり0%になって電源が切れる、という現象が多発しました。
それが40%になり、5月連休中には80%や90%でも電源が切れるようになりました。
モバイルバッテリで何とかなるうちは良かったのですが、これではモバイル定期で入札しても出札できなくなります。
過去、電源が切れて危うく出られなくなりそうになったことがありました (この時は何とか電源が入り、切れる直前に出札できました)。
調べてみると、同様の現象は他ユーザに多数発生しており、1年以内であれば保証で交換できますが、1年を越えると多くがバッテリ交換ということになっているようです。
バッテリの交換には8,000円程度かかるようで、auショップの店員も「あなたの言いたいことは分かる」という感じでの対応でした。
私は、たまたま安心サポートに入っているので半額程度での交換で済む、ということです。
だが、何か解せないですね。

元々、メーカが不良バッテリを搭載して出荷していたのではないか、と疑わしくなります。
正直リコールものの様な気もします。
これでは、このメーカの製品を安心して使うことなど出来ません。
実は同様のバッテリ問題は他メーカのノートPCでも発生しているようで、バッテリ製造会社に問題があるのかもしれません。

さて顛末記として、私が選択した対応です。
調べたところ、メーカへ調査を依頼して預け調整してもらうと無償で直ってきた、という報告が見つかりました。
ただ1件だけで他には見つけられなかったため、私の場合も同様の対応をしてもらえるか分かりません。
そうなると、バッテリ交換という選択肢になりますが、4~5千円程度かかる、というのも納得いきません。
もっとも大きなネックは、預けることで定期が使えなくなることです。
代替機種での対応は、面倒ですし...
そこで、店員からの提案が機種交換でした。
故障や破損した場合、au契約月数が25ヶ月以上のため5,000円が2,000円引きとなる有償の機種交換を勧められました。
Web申し込みで代行機種がないと1,000円安くなり、結果的に2,160円(消費税込)での交換となりました。
早ければ翌日に届くとのことなので、それから2週間以内に移行して、古い方を返せば良いそうです。