2013-08-10

さぶッ!ねむッ!あつッ!の滝撮影

今月の写団薬師の課題は『滝』です。
これまでも滝が課題だったこともありますし、課題と関係なく滝を撮影しに行ったことがあるので慌てることはないのですが、今回は新たなネタを探したいと思い撮影に出かけました。
天気も良さそうなので、星も撮影できないかと予定を組んだのですが、結局ほぼ完徹となってしまいました。

撮影場所に到着すると、どうやら撮影しているのは私だけです。寂しいです。
周囲から気配や物音がすると、ドキッとします。
寂しさを紛らわそうと、缶ビールを飲みながら暇つぶし (シャッターが切れるまですることがない) をしますが、何しろ寒い!
缶ビールの選択は誤りでした。
試し撮りのカット
パッとしない朝焼け
そのまま朝まで撮影して朝焼けを期待しましたが、今ひとつパッとせず、早々に滝の撮影に向かいました。
期待していた滝の1つは立入禁止になって撮影できないため、他の滝に期待して移動です。時間は十分にあります。
1つ目の滝に向かって歩いている最中に徐々に眠気が強くなり、滝もアングルが限られて、何カットか撮影してトボトボと戻りました。
眠気と闘いながらの滝撮影
2つ目の滝は、比較的大きな滝で、既に太陽の位置は高くなり陽射しが強くなってきたのですが、巻き上がる風と水霧で涼しい中、撮影を楽しめました。この滝で、一旦眠気がおさまりました。
涼しさの中の滝撮影
なお、滝の撮影には2つのパターンがあって、滝まで登っていく (帰りは楽なことが多い) パターンと、とにかく下る (帰り、特につまらないと辛い) パターンです。
3つ目の滝は、後者のパターンで、かつ面白くなかったことで、再び眠気がピークを迎え、帰りの辛いこと...
再び眠気が・・・
渋滞に巻き込まれる前に帰宅しましたが、途中休憩で車を降りると呼吸困難に陥る程の暑さで辟易です。
帰宅して、ビールでクールダウンしたらバタンQでした。
課題は解決しましたが、自由作品が・・・どぼじよう...
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ