2016-06-25

盛夏への入口

梅雨の晴れ間、というのでしょうか。
今年は空梅雨になりそうで、関東のダムの平均貯水率は39%程度ということで、取水制限も行われています。
農作物への影響が心配されます。
週末、行きたいところがあったのですが車が使えなかったので、いつもの公園へ撮影に行きました。
こちらも、紫陽花から花がドンドン咲いているようで、状況を確認したかったのです。
睡蓮の開花が気になり確認しに行くと、目に飛び込んできたのはヒマワリ...早いなぁ...
なんだか、競い合って咲いている気がしました。
睡蓮は、相変わらずポチポチですが、以前よりも少し多く咲いていました。
やっぱり鯉に食べられてしまうんでしょうか。
一番乗り
水鏡
紫陽花も、まだまだ遅咲きのものがあり、探せば見頃のきれいな花がアチコチで咲いていました。
この公園には、各都道府県の木が植樹されていて、今は鹿児島県の県木であるカイコウズがきれいな花を咲かせていました。
なお鹿児島の県木には、クスノキもあります。
花火
カイコウズ
暫く歩くと、赤い花が目に飛び込んできました。
カンゾウでしょうか。
おそらくヤブカンゾウだと思います。
昨年から撮りたいと思っていた被写体だけに、どう撮ろうか悩みながらの撮影となりました。
まだ少し早いようですが、何輪か咲いていて田んぼの畦を彩っていました。
そして、合歓木がきれいな花を咲かせていました。
そろそろ帰ろうと被写体を探しながら歩いていたら、何だか淡い緑が目に飛び込んできました。
近くによってみると、笹でしょうか。
丁度上半分が新芽というか、若い茎が伸びて淡い色になっていました。
群生しているので、とても綺麗です。
昨晩の雨で、露も残っていていい感じでした。
開放気味で撮ったのですが、絞っても良かったかもしれません。
田植えを終えて
盛夏の予感
朝露
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村