2008-03-04

河津桜と梅

週末、河津桜と梅を撮影しに出かけた。
日曜日に、松田->曽我梅林->湯河原と、ちょっとタフなルートだが、面白そうである。
家内は、松田の河津桜を撮影しに行く、と言っていたという。
そんなことをすっかり忘れて、家内の叱責を受けつつ下道でルート検索しながらR246からR255へ。
9:00に着くも、公園駐車場へも入れてもらえず、結局隣町の工場の駐車場へ誘導される。
公園駐車場なら500円。臨時駐車場は0円ながらも、シャトルバスが往復300円×2で、割り高な結果になってしまった。
雲が多かったが、昼前あたりから日差しも強くなる。
桜は五分咲きといった感じか。
眼下に見える大渋滞から、移動は困難と思えた。
が、次の曽我梅林へ向かってR255の大渋滞へ突入する。
曽我梅林も駐車場が埋まってしまっていたが、なぜか余裕がある臨時駐車場へ滑り込む。
ほぼ満開な梅を堪能し、次の湯河原へ移動する。
真鶴有料道路が混雑していた雰囲気なので、R135を使う。
15:00前に着ける筈が、駐車場渋滞で待ちを喰らう。
それでも、日没前には湯河原梅林へ入ることが出来た。
幕山へクライミングへ来て以来なので、すっかり地形を忘れていた。
が、登っている人や、以前登った岩の前を通って懐かしく思えた。
肝心の梅は4~5分咲きという感じで、今ひとつ。
Capture NXを購入してRAWで撮影したのだが、現像にはしばらく時間がかかりそうだ。
とりあえず何枚かソフトの使い方練習も兼ねて現像してみました。
Webアルバムからどうぞ。