2016-09-03

秋近し

写友を誘い、先週に続いて秋海棠を撮影に行きました。
台風が近づいていることもあり、週末の天気がぐずつき気味で、なかなか星景撮影ができません。
来週末も天気が悪い予報なので、今月は難しいのかなぁ。

星は撮らないけど、前泊して懇親してからの撮影になりました。
なので、睡眠時間は数時間...
久しぶりに青空テントで仮眠して、撮影に望みました。
カメラマンが大勢来るかとおもいきや、我々だけの独占状態で、思い思いに撮影を楽しみました。
雲が多かったものの、日の出では少し陽が入り色がのっかりました。
ファインダーを覗いているときは気が付かなかったのが、まだまだですねぇ。
朝色
その後は、太陽はほとんど雲の中だったのが幸いし、花曇りで光が回りこむ良い条件で撮影を楽しめました。
遠目ではわかりませんが、近づくと大分傷んでいる花が多いです。
雨が多かったせいかもしれません。
咲き乱れ
雨上がり
ポツポツとカメラマンがやってきたのに合わせて、今度は彼岸花の撮影に向かいました。
現地で撮影に行った写友からの情報では、既に終わり始めているということでした。
ここは園芸種が先に咲くので、2回楽しめるスポットです。
確かに、枯れているものが目立ちます。
それでも、元気な所を選んで撮影し始めましたが、なにせ暑い!
のぼせてしまいそうな気温です。
寝不足の状態で、長時間の撮影は危険と判断し、一時間ほどで撮影を切り上げて写真展会場へ急ぎました。
刈り入れ前
秋近し
朝露
最後に、9月2日から14日まで、写団薬師総合写真展を開催しています。
6月にフジフォトサロン東京で開催したものと同じ構成ですが、秦野教室の作品は個別の展示となりました。
このため、4教室(多摩、東京、町田、調布)の作品展示となります。
ご了承ください。
写団薬師総合写真展「ときのながれ」
http://www.fujifilm.co.jp/photogallery/
  • 会期: 2016年9月2日(金)~9月14日(水)
            平日    10:00~18:00
            土日祭 11:00~17:00
            (最終日15:00まで)
  • 会場: 富士フォトギャラリー調布
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村