2016-02-12

久しぶりの海撮影

先週末に遠出したばかりだったのですが、写真展で観た作品の情景が忘れられず、飛び石連休を四連休にして撮影に行きました。
山に行きたいところなのですが神経痛の痛みが引かないので、久しぶりに海を見に行くことにしました。
まずは有名所を見ておきたいと、寒風吹きすさぶ中での撮影です。
修理したレンズですが、修理前から無限遠のピントが甘いのが気になります。
もっとも、この場合は手前にピントを持って行きたいので、試行錯誤での撮影となました。
闇夜
その後、朝の撮影に良さそうなポイントへ移動して仮眠となりましたが、案の定寝過ごしてしまいました。
慌てて事前に考えていた撮影ポイントを確認しに行きますが、どうも今一つです。
これはヤバイと移動して良さそうな場所を探しますが、どうも中途半端な場所での撮影となりました。
それでも波を撮影していると、いつまででも撮影していられるのは不思議です。
朝食もとりたいし神経痛も痛くなってきたので、近くの道の駅で朝食をとり横になったら動けなくなりました。
痛み止めを飲んで、午前中たっぷり寝たら何とか動けるようになり、午後の撮影地へ移動しました。
ここも有名地なのですが、なにせ海での撮影は数えるほどしかありません。
到着するして海岸に下りると、既に何名かのカメラマンが三脚を立てて準備しています。
挨拶しようと近づいてみると、何と!写団薬師多摩教室のD氏ではありませんか!
地元カメラマンの方からも撮影ポイントを紹介していただき、感謝します。

条件は悪かったのですが、一応記録するためにも早めの撮影を行いながら夕暮れを待ちました。
岩礁
日が暮れ始めると、忙しくなってきました。
僅かな時間を、アチコチに移動しての撮影です。
日暮
D氏は友人と来ていたのですが、友人が用事があるため私と一緒に撮影に行くことに。
撮影ポイントがわからなかったので、大先輩に案内をお願いしました。

オリオン座
 撮影ポイントに着くと、昨晩と同様に満天の星空です。
一旦寝るか迷いましたが、雲が出るかもしれないと2時間版ほど海岸で撮影しました。
でも、やっぱりピントが合わず、結果は悲しいことに...
寝る場所を探して仮眠して、再び撮影ポイントへ行きました。
海岸へ下りる途中で、厚い雲が空を覆っているのが見えました。
早めに撮影しておいて、良かったとD氏と談笑しながら海岸に下りると、日の出は期待できそうもありません。
それでも、多摩川での撮影みたいに感動的な朝になるかもしれません。
諦めずに粘ると、わずかな時間ですが感動的な風景に出会えました。
雲多い夜明け

波打ち際
帰りに、写団薬師多摩教室のTsu氏から桜の開花情報をもらっていたので、寄ってみることにしました。
なるほど、2本の河津桜が咲いています。
5-6分咲きなのですが、散り始めています。
2本とも移植されたようで、びっくりして早めに咲かせたのではないかと思われます。
このため、色も悪くあまり撮影には向かない印象でした。
まだまだ他の木は蕾なので、これからが楽しみです。
春一番の前に


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ