2016-12-17

写真展巡りと教室: 六本木~上野~四ツ谷、そして秦野、調布

今朝、週末課となっている川霧撮影をした後、本年最後の写団薬師多摩教室の前に写真展巡りをしました。
川霧は、次回まとめて。
まず六本木は、第12回美しい風景写真100人展です。
久しぶり(?)に写団薬師主宰の前川先生が出展しており、写団薬師から多くの方が選出されています。
環境の遷移もありネイチャー色が弱くなっている昨今ですが、やはり皆さん良い場所、良い時間(タイミング)、良い構図、でとても刺激を受けました。
ポジのみの作品で、昨今の状況からディジタルも加わるのでは?という噂もありますが、これはこれで文化でもあるので、そのまま残してほしいな、という気もします。
今回から学生部門もでき、石川編集長の若手育成の思いも伝わる展示でした。
第12回美しい風景写真100人展
次は、上野で開催されているJPA公募展です。
こちらは、写友で元写団薬師のI嬢とN嬢のお二人が出展されているということで、期待ワクワクで観に行きました。
風景写真だけではなく様々なジャンルの作品が展示されていて、色々と勉強になります。
最後に四ツ谷で開催されている日本風景写真協会神奈川支部の作品展に行きました。
こちらも力作揃いで、とても刺激を受けました。
川霧ばかり撮影しているのではなく、色々なところに目を向けないとな、と思いますが、朝早いとその後のパワーがなくなってしまうのは、なんとかしないと、と思っています。



加えて先週、2つの写真展を観に行きました。
一つは、写団薬師秦野教室に在籍している川口さん、阿部さんの二人展です。
多摩教室のTsu氏の運転で行ったのですが、遠かったものの心にグッとくるものがありました。
写友のMa氏とNa氏も観覧に来ていて、少し会場は賑やかになりました。
こちらは残念ながら展示は終わっていますが、川口さんも阿部さんも100人展に選出されているので、こちらで作品を観ることができます。
河口俊彦・阿部和江 写真展: 季の一瞬
そして、もう一つ。
こちらは、写団薬師多摩教室事務局をされているT氏率いるF5.6の作品展です。
こちらも力作揃いで、のんべぇ~の集まり(失礼!)と伺っていますが、作品は素晴らしいです。
K氏が在廊していて、ご説明していただきありがとうございました。
こちらは、12月27日(水)までです。
第23回 フォトクラブF5.6 写真展: 私たちが見つめた自然