2008-08-15

諏訪湖祭湖上花火大会

8月15日(金)
かねてから見てみたい、と思っていたのですが、なかなか見る機会に恵まれませんでした。
今回、実家から戻る途中に見ようと思い立ち、夕方頃に諏訪湖に到着できるようにしました。
途中、須原宿を見てまわり、木曽福島のくるまやで盛蕎麦を食べ(今回は国道沿いのお店)ました。
奈良井宿へも行こうかと思いましたが、時間が遅くなりそうだったので、奈良井ダムから権兵衛トンネルを抜けて伊那に入り、辰野から諏訪湖に抜けました。
16:00過ぎだったのですが、既に道路は封鎖状態。
停められそうな場所は、どこも車がいっぱいです。
花火見物で有名な公園へ向かいますが、コチラも封鎖状態。
警察の方に道を教えてもらい、オーバーヒート気味のエンジンを労わりながら、公園に到着すると、道路は車で埋め尽くされていました。
何でも、一昨日から公園の駐車場を確保するために来ている人がいるとか。
でも、2時間4万2千発は伊達ではありませんでした。
50万人が集まったという花火大会は、帰りの渋滞もそれほどでもなく、勝沼から高速に入り3時間半ほどで自宅に戻れました。

その他の画像は、こちら

走行データ
294.5Km/8.54L@178円 パークWEST竜王SS @34.48Km/L
108.0Km/****(勝沼より中央高速利用)