2015-07-12

日本風景写真家協会写真展:日本の里 & セミナー

時々参加しているワークショップ里ほっとの主宰 佐藤尚氏が所属する日本風景写真家協会の写真展「日本の里」が銀座ギャラリー・アートグラフで開催されています。
今回、特殊詐欺(オレオレ詐欺/振り込め詐欺/架空請求詐欺、など)撲滅応援とタイアップし、セミナーが開催されるということで参加しました。
日本風景写真家協会写真展:日本の里
というのも、振り込め詐欺防止に関する研究に携わった[1]こともあったこと、セミナーの中でフリーアナウンサー&エッセイストの土井美里氏が大学のOGであったことも参加の動機です。
[1]振り込め詐欺への現実的な対策についての検討, CSS2010.
    A Study on a Practical Measure Against Billing Frauds, NBiS2010.
写真展は日本の里風景を色々な視点で映し出した作品で構成され、自然風景、動物、植物、田畑、人、と様々で見ていて飽きません。
セミナーでは,佐藤尚氏の撮影セミナーに始まり,日頃の特訓の成果が出ていたと思います。
佐藤尚氏セミナー
続いて、富田氏によるセミナーで日本各地の撮影地の紹介と撮影の際のポイントを紹介して頂きました。

富田氏セミナー
一息ついた後、事前打ち合わせ無しに土井氏と警視庁犯罪抑止対策本部 都留氏のトークが始まりました。
さすがに始めはぎこちなかったのですが、さすがプロの土井氏のリードで、徐々に熱を帯びたやり取りがあり、特殊詐欺を防ぐのは家族とのコミュニケーションや周囲の人の気付きが大切、そして何より当事者が落ち着いて行動すること、といったポイントを提示してまとまりました。
土井氏(左)と都留氏(右)との特殊詐欺防止トーク
 最後は、高橋智裕氏のセミナーです。
高橋氏は、東日本大震災での津波に遭い、救助された経験を持つフォト・ジャーナリストです。
現在金沢に居を構え、綺麗な奥様と共に金沢土産の紹介を兼ねたお土産付でのお心遣い、ありがとうございます。
写真はテクニックだけではない、写心というお話はとても響きました。
高橋氏セミナー
まだまだ、精進しないといけないですね。