2019-02-15

写真展: 南佐和子写真展「アイスランド最果てのドラマ」/ 2018年度[フォトコン]月例コンテスト入賞作品選抜展 / 江口愼一写真展「風の詩集」

外出帰りに、3つ(厳密には5つ)の写真展と開催記念パーティに参加しました。
巡った順番は違いますが、南さんの写真展からご紹介します。
南さんは、3年ほどかけてアイスランドを取材したそうで、初の個展開催となりました。
私は個人的に興味がある国だったので、楽しみな個展です。
作品はどれも素晴らしく、やはり世界は広いなと感じずにはいられない作品ばかりでした。
写真集もリーズナブルでガイドもついていますが、おいそれとは行けないところなのが...
パーティは北海道、長野、奈良、と各地から参加され、南さんのお人柄が伺えましたし、とても楽しいひと時を過ごせました。
時間を戻しましょう。
銀座で開催されているフォトコン誌の月例コンテストの選抜展を観に行きました。
写友であり今やコンテストキラーとなっている喜多さん他、コンテストの入選作品の展示です。
会場には、選者もつとめた岡本洋子さんも来場していて、ご挨拶とお話をしながらの楽しい観覧となりました。
  • 2018年度[フォトコン]月例コンテスト入賞作品選抜展
  • 会期: 2019年2月14日(木)~2月20日(水) ※日曜休館
  • 会場: キヤノンギャラリー銀座
さて、再び六本木に戻りましょう。
富士フォトサロン東京では、江口愼一氏の個展も開催されています。
今回、FUJIFILM XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroだけを使った作品展で、ここまで撮れるのか、と感動すら覚える作品となっています。
残念ながらDMはないようでしたので、案内だけになります。
そして、同じくミニギャラリーでは「麻布未来写真館」パネル展が開催されています。
こちらは、2月28日(木)までとなっています。
写真歴史博物館では、企画写真展「色彩の写真家(たびびと)前田真三 出合いの瞬間をもとめて<第2部>」が開催されています。
今でも色褪せることなく、素晴らしい作品を残した前田真三氏の作品には、ただ美しいだけではない何かを感じさせるものがあります。
こちらも、2月28日(木)までとなっています。