2023-02-04

自然奏フォトグラファーズ長野 写真展: 瞬の語らいXVIII

撮影ついでか、写真展ついで、か問われれば、おそらく写真展ついでになるでしょう。
自然奏Photographers Naganoのグループ展を観覧しに行きました。
先日、志賀高原でご一緒したMさんとハルピンラーメン雷蔵で待ち合わせ、少し早めのお昼を食べてから向かいました。
会場では、様々な写友や紹介していただいた方々と談話して過ごしました。

  • 自然奏Photographers Nagano: 瞬の語らいXVIII
  • 会期: 2023年2月1日(水)~2月5日(日)
  • 会場: 茅野市民館市民ギャラリー
なおハルピンラーメン雷蔵では、元祖たれ味噌ラーメンをいただきました。

富士コレも撮れず・・・

夜中に出発して、早朝に現地に到着しました。
既に、20台以上の車が並んでいました。
写友の車の前に停めて、しばらく歓談して明るくなるのを待ちました。
霧に包まれていたのが、す~っと晴れて空も見え始めてきました。
何か起きるかも、と期待して準備を始めますが、富士山も見えないほどで、30分ほど撮影して場所を移動しました。

冬の木立
湿原へ移動すると、撮影に入っているのは私だけのようです。
薄雲越しに朝日の柔らかい陽射しが霧にあたって、良い感じです。
木道の隙間に何度もハマりながら2時間ほど撮影したら、ヘロヘロになってしまい気力が続かなくなりました。
気温も上がってきて、低い木々の霧氷(昨日の降雪と推測)はボロボロと落ち始めてきたので車に戻りました。
諏訪湖の寄せ氷を確認しに行ったところ、昨日の降雪で氷が白くなってしまい、絵にならなさそうと判断し、写友と昼食しようとハルピンラーメン雷蔵へ。
途中、指先があかぎれでパックリ割れて痛みが気になってきたので、ドラッグストアで液体絆創膏と手荒れケアのクリームを購入して手入れしました。
歳のせいか、あかぎれが年々ひどくなってきました...