2014-07-18

連休は予定を変更して大人しく...

この連休は、年休をつけて夏山へ撮影に行こうと思っていたのですが、天候が悪くなりそうと判断し中止しました。
過去、海の日の連休に山に出かけて良い思いをした記憶がありません。
上記以外にも、涸沢へ行って土砂降りに遭い、テントが浸水したこともあります。
一つには、気象状況の変化で明確な梅雨明けが無くなってきたことと、ハッピーマンデーのために季節感が無くなった(海の日は梅雨明けの晴天の日が多い20日に設定された)からではないか、と考えています。
そこで、遠出はせずに近くに撮影に行って過ごすことにしました。
天気予報によれば、東京西部の朝は日が差すようです。
早起きして、家内と出かけて撮影に向かいました。
向かったのは、先週撮影に行った滝です。
山間や山頂付近は濃いガスに覆われて、いい雰囲気です。
渓流沿いに歩き撮影を始めますが、いつまでたっても陽がさす様子がなく、ポツポツと雨が降り出す始末です。
それでも、しっとりした感じが良くて、先週とは違った感じで撮影してみました。



このまま帰ろうかとも思ったのですが、寄り道して行くことにしました。
予定外の山歩きになったため、食料とか何も用意していません。
とりあえず、飲み物だけ準備して撮影に向かいました。
ちょっとガスが濃いのですが、あまりこういう状況に巡りあうことも少ないので、ノンビリ撮影しながら、
誰もいない山道を歩いて過ごしました。
そんなことをしているうちに、結局夕方まで過ごしてしまい、家に帰って食事をしたらバタンキューでした。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ