2009-04-29

2009年黄金週間撮影ツーリング四日目

2009.4.29(水)
 1:30に目が覚めて、それからウトウトしながら3:00頃に起床、食事を済ませて4:30頃に三脚の前に立ちました。
 続々と団体客が押し寄せてきます。
 あぜ道に入って撮影する団体には、いささか眉をひそめてしまいます。

 あいにく霧が弱く、光芒が出ることはありませんでしたが、松代の棚田デビューとしては、まずまずではないかと思います。
 今回、新たにハーフNDを使って撮影しました。
 これ、使ってみると便利です。
 若干、不自然な気もしますが、これはまだ腕が追いついていないからでしょう。
夜明け 2009年黄金週間撮影ツーリング


 蒲生に行ってみると、峠同様みんな移動したのか、人は少なくまばらでした。
 何ショットか撮影し、儀明へ移動すると三脚が立てられないほど、カメラマンで埋まっています。何とか入れてもらって、撮影しました。
再び儀明 2009年黄金週間撮影ツーリング

 このまま飯山へ行こうかと思いましたが、美人林に再度立ち寄ってみました。
美人林の朝 2009年黄金週間撮影ツーリング

 夕方とはまた違う雰囲気ですが、やっぱり雪があった方がいいですね。
 それでも、緑まぶしい林はとても新鮮でした。

 ここから、野沢温泉経由で北竜湖を目指します。
 途中、とっても気になった一本桜を撮影しました。
一本桜 2009年黄金週間撮影ツーリング

 手入れがされていないのですが、遠目からは雰囲気がとっても良かったです。
 温泉に入ろうかと思いましたが、まだ清掃中という感じだったので、先に北竜湖をみて、菜の花公園を撮影しにいきました。
 昨年は、北竜湖の菜の花は開花前だったのですが、今年はバッチリです。
北竜湖 2009年黄金週間撮影ツーリング

 ですが、菜の花は難しいです。個性が強すぎて、うまく構成しないといけません。

 湖に白鳥ボートとカヌーが出てしまったので、菜の花公園へ移動しました。
 ここ、(有料駐車場を使わないでの)駐車、駐輪が難しいのですが、瑞穂の橋付近に停められます。
くれぐれも付近の方に迷惑にならないよう注意が必要です。

 野沢温泉の大湯で温泉につかりながら、どうしようかと考え、結局白馬に行って明日帰ることにしました。
 うまくすれば、日没前の夕日に染まるコブシが撮れるかもと思い、暖かなR403を急ぎギリギリ間に合いました。
 もっとも、途中で善光寺釈迦堂へ寄ったり、大出の吊橋でロケハンしたりしましたが...
 今日は、JUSCOで買い物をして、また道の駅 白馬で寝ました。