2017-07-17

猛暑の予感

なかなか、関東は梅雨明け一歩手前で足踏み状態です。
三連休 (私にとっては1回目) も日中は晴れても、早朝や夜中に空が抜けることは少なく、あまりチャンスに恵まれませんでした。
今日も、もしかしたら朝日が顔を出してくれるかな、と期待したのですが、どんよりとした雲が晴れることはありませんでした。
そのぶん、花曇りとなり緑や花の撮影には良い条件となりました。
そろそろ合歓の花も終わりに近づいています。
梅雨明け前
他にも撮影できるポイントを探そうと、少しウロウロしたところ面白そうなポイントを見つけました。
ここでなくても撮れそうな被写体ですが、公園とかも雑草は刈られてしまうので意外と見つけるのが難しい気がします。
夏露
ぼんやりとした朝日のため、いつものポイントは被写体になりませんでした。
朝食を済ませても、まだまだ時間を持て余し気味です。
そこで遅いかもしれませんが、帰宅がてら近所の蓮を撮りに寄ってみました。
先日の蓮が咲き始める頃には、だいたい近所の蓮は終わっていることが多い気がするのですが、今年は少し様子が違っていました。
またレイアウトが変わって、かなり蓮に寄れるように植え込みとかが無くなっていました。
これはこれで、寂しい気がしますが。
ひとやすみ
まだ蕾もあるなぁと眺めていたら、シオカラトンボが一休みしているので、慌てて撮影モードに切り替えました。
徐々に暑くなってきて、今日も猛暑になりそうです。
さすがに大賀ハスは散り際という感じですが、暑いなか力を振り絞って咲いているようでした。
猛暑の予感