2015-01-03

2014.12.31~2015.1.3 ゆるり温泉旅

2014年も終わる12月31日からの年末年始を草津温泉につかり、ゆったり過ごしてきました。
朝の通勤ラッシュもなく、がむしゃらな撮影もなく、ノンビリ時間が過ぎていきます。
天気予報では正月三が日は天候が悪いとのことで、宿に到着した夜から雪が舞ってきました。
これは良さそうと雪が徐々に激しくなる中、湯畑の撮影を楽しみました。
さすがに星は無理ということで冷えた体を温泉で温め、美味しいお酒で一年を締めくくりました。


年が明けた元日、あいにく初日の出は見られませんでしたが、まだ観光客も少ない夜明け前から雪景色を撮影に西の河原公園へプラプラと散策しながら撮影を楽しみました。
西の河原公園

温泉まんじゅうの仕込中
雪の湯畑
宿に戻り、朝食後にプラプラと買い物をして、営業しているお店を探して早めの昼食をとりました。
生姜焼きで有名なお店なのですが、生姜焼きの概念がひっくり返さる分厚い生姜焼きで食べ応えのある料理です。
その後、朝は営業前だったお店が並ぶ通りを歩きながら、ここはこんなお店だったのかと確認しながら散策を楽しみました。
『暖』の生姜焼き
記念撮影...ではありません
ポスト三兄弟
2日は移動日なのですが、これまでの雪で道が凍結して心配だったのですが、なんとかタイヤがもってくれました。
移動といっても、たかだか1時間ちょっとなので、ゆっくり景色を楽しみながらのドライブです。
石段で有名な伊香保の温泉街に到着し宿に荷物を預けて、石段街を散策しました。



この場末感がたまらない
新しいお店もあるのですが趣きのある町並みも残っています。
初詣も兼ねて神社で参拝して、ホテルへ戻りました。
ここでも温泉とお酒で、のんびり過ごしました。
旅先での初詣
山を望むポスト
やっぱり願いは...
雪晴れの山景色
帰京する日となり、凍結した山道を上り榛名湖へ寄り道し、お昼は水沢うどんを食べて帰ろうと水沢地区に入り残り1.2Kmというところで大渋滞に巻き込まれました。
水沢うどん渋滞か?!と思ったのですが、水沢観音への初詣渋滞でした。
お店は老舗の大澤屋に入りました。
以前、田丸屋へ入ったので、どんな感じか楽しみです。
個人的には、水沢うどんは腰が柔らかめで、讃岐のコシに慣れていると少し物足りないかな、という印象があります。
関越道の渋滞に少し巻き込まれましたが、それほどでもなく比較的スムーズに帰宅出来ました。
こんな休日の過ごし方は、もう当分無いでしょう。
また車中泊や野宿の生活が始まります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ