2015-12-21

ビックリポン!

今後、起きないよう備忘録として書き留めたいことです。
まず、1つ目のビックリポン!
職場の宴会、いわゆる忘年会のあと、無くなったものがありました。
その時は、どうも物を取り出した時に引っかかって落とした、と思いました。
ちょうど通勤の駅近くということもあり、駅や交番で確認しましたが届はありませんでした。
私の個人情報満載のものなので、何か連絡があっても良さそうなのですが...
本日、知らない電話番号からの連絡がありましたが出られずに、随分時間が経ってから電話したのですが、すれ違いとなりました。
で、無くなって困っていたカードの再発行をお願いしに行ったら、「それは、これではありませんか」という一言...
そう、私は酔っぱらって落としたとばかり思いこんでいたものが、それ以前に忘れていたのです。
ビックリポン!
思い込みは、可能性を排除し視野を狭めてしまいます。
今回、これで数日をモヤモヤした気分で過ごしました。
やっと、スッキリです。

でも、スッキリしないことが起きました。
とある駅近くにある家電量販店のB社で、隔月刊風景写真を購入しようとしたところ、例年1-2月号にある「風景写真100人展作品集」がありません。
レジで渡してもらえるのかな、と思って持っていくと、確認しに行ったまま数十分が過ぎていきました。
結局、確認できないまま後日の購入となりました。
これって、付録がないまま購入している人がいたかもしれず、どうするのでしょうか...
B社はポイントカードがあるので、ポイントをつけていたら履歴から追跡できると思います。
しかし、もしポイントカードを提示していなかったら...
レシートも捨てたとしたら...
どうするんでしょう。
発売3日目にして、放置されていたとは...誰も何も言わなかったのでしょうか。
写真展会場で1,030円で販売されていたものが、つけずに販売していたようです。
電話があり、入荷次第連絡をもらえるようにしました。
ちょっとビックリポン!