2015-12-27

気の早い蝋梅と梅

写友から続々と、蝋梅が満開、との知らせを受けました。
厳密には、「受けた」というよりも「投稿があった」が正しいです。
調べてみると、近くの蝋梅ポイントも満開とのことです。
早速行ってみると、見事に満開な状態でした。
しかも殆ど散っておらず、撮影するにはベストな時期です。
雲が多くなって風もあったのですが、気合いをいれて撮影に望みました。
今朝も一緒だったTsu氏も参戦してくれ、色々とバカ話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
驚いたのは、もう梅が咲いていたことです。
この梅は早咲きなのですが、それにしても早すぎです。
Tsu氏曰く「雪が心配」
年明けは、南岸低気圧に要注意です。
想いはるかに
見つめられて
早春
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

川霧のある風景

昨朝はダメダメでしたが、今朝はいけると判断して外に出ると...???暖かい?
風も若干あって、少し不安を抱えつつ現地へ急ぎました。
川面を見ると、やはり川霧が出ている雰囲気はありません。
人が多そうですが、後方でセットして日の出を待っていると、大声で話しながら来た10名程度でしょうか、一団がやってきました。
「お~い!☓☓さん、こっちこっち!」
まるで、ここの主の様な声のかけ方ですね。
朝早いので、大きな声は御法度ですよ。
私は撮影スポットに入ると目に入る場所にセットしていたので、私が立っていることは気がつくはずです。
ですが案の定、私の前方でカメラをセットする人...
「すみません、セットする前に周囲を確認して前に立たないようにしてもらえませんか」
と、大声を出すわけにもいかず、声をかけに行きました。
正直、滑りやすいので移動したくないのですが...
今回は40名弱、というところでしょうか。
No氏、Na氏、写団薬師TsuR氏、Ta嬢、といった面々が来ていました。

みんな前ばかり気にしていますが、ほら。
しむら、うしろ、うしろ...
夜明け前は、川霧が大きく湧いたり引いたりを繰り返し、躍動感がありました。
東の空に雲があり、紅く染まって綺麗です。
夜明け前
夜明け
さすがに今回は、太陽をいれたらゴーストが盛大に出てしまいました。
今日は、珍しくサギやカワウも見られました。
そして撮影していると、私の前が良いポジションなのか、Na氏が陣取ってしまいました。
『おいおい...うしろ、うしろ...』
と苦笑い。
もう、それほど焦る時間帯でもないですし、おそらく何カットか撮影したら移動するでしょうから、ここは待ちましょう。
日が高くなって、徐々に人が減ってきました。
川霧が弱くなると、残っているのはTsu氏、No氏、Na氏、私、それに紹介していただいた方(お名前を失念しました)だけです。私以外は、コンテストの常連(?)の方達ばかりなのです...
でも、こうして交流が広まっていくことは、とても嬉しいことですね。
朝彩 
そして、誰もいなくなった
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ