2007-03-25

秩父 岩根山と宝登山

21日に、家内とを抱えて秩父岩根山にあるつつじ園の偵察に出かけた。家内が購入したPENTAX K10Dに慣れるという目的もある。
今年の暖冬で咲いているかと期待したが、つつじの開花は、しばらく先の様だった。
今回は、自宅からの下道での所要時間、車の駐車スペース、最寄駅からのアプローチ状況、周辺の道路や見所などを確認することが目的なので、感じが掴めただけでも良かった。ちなみに、このつつじ園、満開になると見応えがありそうだ。

岩根山へ行く途中で、宝登(ほと)山からカメラを担いで下りてくる人を見かけた。気になっていたので行ってみることにした。
途中、法善寺のしだれ桜(もちろん、つぼみ)を確認し、野上駅の駐車スペースや値段を確認した。
宝登山は、標高497m。なので、歩いて登っても良いのだが、そういう心構えをしてこなかったので、ロープウェーで行くことにした。帰りは、写真を撮りながら歩いて下りることにした。







梅は終わりかけだったが、府中郷土の森よりは咲いていた感じ。
種類も多く、もう既に散りかけた蝋梅が見ごろなら、素晴らしい眺めになったと思う。

下山途中、秩父鉄道のSL機関車の警笛が響く。とても間に合わないので、こちらは次回かな。
下山して、ロープウェー乗り場にある不動寺で、しだれ梅を観賞。こちらは見頃でよかった。
その後、長瀞の岩畳で昼食。
初めて来てみたが、のんびりして穏やか。
帰りに、ロー石やら蕎麦を購入し、道の駅「ちちぶ」で岩魚寿司を夕食用に購入した。