2024-02-11

2月三連休は、今シーズン最後の冬撮影日和?!

2月は三連休が2回あります。
しかも、閏年で肉の日が2回ある、特別な月でもあります。
1月から、三連休は霧ヶ峰→木曽を予定していたのですが、木曽が良さそうな気がして、早々に前回辛酸を共に舐めたMさんを誘って撮影に行くことにしました。
雲も月もないので星景撮影には、良い条件です。
夜半に到着すると、すでに星撮影の方がいたので、ピント合わせに四苦八苦しながら、まずは考えていた構図で撮影を開始。
第2ラウンドに入る頃には、機材にびっちり霧氷がついています。
いったん、装備を整理するために現地を離れ、トイレ休憩を兼ねて色々と整理とレンズの霜取りして、再び撮影地へ。
するとM氏がきていたので、ご挨拶。
明るくなる頃に撮影を始めると、お会いしたかった写真家さんとご挨拶できました。
朝焼け
ひとしきり撮影していると、みなさん次々と移動しています。
様子がわかっているので、慌てず光が入るポイントへ順番に移動していきます。

光降る里
いくつかポイントを確認しながら、有名ポイントへ行くと先ほど撮影で一緒だった方々と再びご挨拶です。
撮影後、今シーズン撮影しなかった氷柱を撮影に行きました。
『今年の氷柱は良くないよ~』と言われつつも、何カットか撮影して次の場所へ。
凍てつく流れ
M氏に誘われ、いくつかポイントで撮影し、遅めの昼食で打ち上げとなりました。
翌日、軽く撮影と考えてポイントへ移動すると、車に近づく怪しい影が・・・
なんと、群馬の主でした。
両手に花で、なんとも羨ましい限りですが・・・
観光に来たと思しき若人達から、数日前に、やっと結氷したと伺いました。
冷たさの中で
あまり作品になりそうもなく、軽めの撮影で次のミッションのため移動しました、
途中、昨夜に降った雪で木々がキラキラ。
軽く撮影して、実家に規制してミッション遂行となりました。
降雪のあと