2017-05-20

真夏な春の渓流

今日は某大学研究室の研究会総会で学位を取った修了生の集まりがあったのですが、所用があり欠席しました。
その所用まで時間があるので、日の出前に自宅を出て撮影に行ってきました。
真夏日となる予報だったので、少しでも涼しいところでの撮影と考えました。
気になっていた初めての場所へ、行ってみることにしました。
とはいうものの、車をおいて20分も歩くかどうかの場所です。
風景写真家のSさんがヒメレンゲの作品を投稿しているのを見て、丁度よいのではないかと考えたのです。
そこかしこにヒメレンゲが咲いていて、今年は当たり年なのかな、とも思えてきました。
撮影ポイントは少なそうなのですが、結構楽しめそうです。
来年は、もう少し早い時間に撮影に行こうと考えています。
華咲く渓流
陽が高くなり、暑くなってきました。
車中泊朝食にストックしてある朝蕎麦を食べて、軽く山歩きです。
渓流から吹く風が涼しく、心地が良く撮影ができます。
春は、苔の成長期でもありシダの緑も鮮やかです。
涼風にそよぐ
既に多くのハイカーや観光客が、思い思いに歩いて春の渓流を楽しんでいました。
ここもヒメレンゲやヒメウツギが、アチコチに咲いています。
このあと、ギンバイソウやコアジサイ、ガクアジサイと夏の花が水辺を彩っていきます。
真夏な春の渓流