2008-05-02

五竜岳 バイクツーリング その2

5月2日(金) 晴 後 曇
五竜岳へ登るため、エスカルプラザへ向かいます。
テレキャビンは8:15が始発なので、急ぐ必要はありません。
ですが、何もすることが無いので、7:00頃に駐車場へ移動しました。
既に、春スキーの車が停まっていました。
駐車場の脇にバイクを停めて、荷物の詰め替えをします。
一泊分の食料を詰め込んで、いざ出発です。

駐車場には全く雪がありませんが、アルプス平駅は春のゲレンデです。
天候も良く、ゲレンデを展望台まで歩きます。
展望台を過ぎると、山を登るのは私一人です。
確か小遠見山までが急登だったなと、夏道を思い出しながら登ります。
2時間ほどで小遠見山ですが、既にガスがかかり始め、眺望はよくありません。
そこから中遠見までアップダウンを繰り返します。
中遠見付近は、なだらかな稜線です。
ここらで休憩していると、後方から来た単独の若者に抜かれました。
また、前方から西遠見あたりでビバークしていたという方と会いました。
天候が悪く、下山するということです。
そこから西遠見までは崩落している箇所が多く、白岳の稜線沿いにつめていきます。
先を行く若者が頑張ってくれて、残り200mほどを私が先行して行きます。
白岳に着く頃には、もう五竜に登るつもりもなく、テントの設営をして小屋でビールを飲んで一息です。
周囲は真っ白ですが、風が思いのほか強くありません。
小屋の人によれば、今年は柔らかい雪の上に硬い雪が乗っかっているが、暑い日が続いて硬い雪が溶けてしまったとのこと。
このため、直ぐに足がはまってしまって歩きにくいでしょう、ということでした。
五竜へは、出来るだけ早く出ては?と勧められました。

結局、この日はガスが晴れることも無く、夜通し風がうるさく、またまた眠れぬ夜を過ごす事になってしまいました。

5:45起床6:50-7:00エスカルプラザ8:20-8:25アルプス平-8:55展望台-10:20小遠見山10:35-12:25[2,160m中遠見付近]12:40-15:30五龍山荘