2007-01-04

防衛庁

6日に省に昇格する防衛庁へ行ってみた。

市ケ谷へは、何度か足を運んだことがったのだが、防衛庁は初めてだ。

(そうか、市ケ谷のホテルでフォレンジック研究会をするのは、中央大があるからかぁ...)

それはさておき。

こんな物好きは私だけかと思ったら、結構撮影している人がいるのに驚いた。

警備が物々しいので、一応、門番(?)に声をかけて撮影する。

(もちろん、撮影の許可は要りません)

それから新宿をブラブラして帰った。

まずは、気になっていたビックカメラで売っていた激安三脚を購入。

今まで携帯用の三脚は2000円弱していたんだけど、雲台の着脱が出来る本格的な三脚が、なんと979円!

ケース付きで申し分なし。

昨年、夜景など三脚が無くて苦労したので、これで大丈夫。

ついでながら、携帯用が400gで購入したのが780g。多少、重くなったけど山に持っていける重さだと思う。

次は、昨年末にシステム手帳の2007年スケジュールのリフィールを購入したけど、何となく気に入らず、思い切ってBindexのものにを買ってしまった。

http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do;jsessionid=06AC6A0E92CACDB4793F21C4D169BB58?pid=G-306

流行のバーティカルタイプというもので、スケジュール管理がしやすい。

これまで、二週間見開きだったんだけど、時間軸がずれて管理しにくかった。

買いなおしでもったいないんだけど、これも投資と割り切るしかない。

ということで、明日からお仕事、と思いきや、8日までお休みです。