2019-03-31

桜の追いかけ

毎年、この時期になると行こうか悩む身延山久遠寺へ、やはり行ってしまいました。
私の場合、東京の多摩の河津桜、府中の枝垂れ桜に始まり、身延山久遠寺と、桜撮影が始まるのが定番になりつつあります。
土曜に雨が降り日曜が晴れと、フォトジェニックな風景が期待できそうです。
早めに着き簡単な夕食を作って、一人宴会をした後で爆睡です。
翌朝、風景写真家の川隅氏や写団薬師多摩教室 Suさん、Shiさん、そしてミスターパーフェクトのNi氏、自然奏E氏や、TCC予選突破のチームリーダNa氏などなど大勢の写友や撮影で顔を合わせた方々とお会いできました。
陽気に誘われ
今回は作品的なものよりも、定番構図みたいなものを選んでみました。
別に示し合わせたわけではありませんが、Shi氏と次どうしようかと相談し早間のイトザクラに行ってみることにしました。
そこにSu氏が上がってきて、近くの桜を見に行ってからということになりました。
教えてもらった桜は、なかなか味のある古木で、これからどう撮影していくか楽しみな被写体です。
優しい風
身延山から南部町は近くですが、2009年に訪れて以来だったので道はすっかり忘れていました。
少しぐるぐるしましたものの無事に現地に到着し、既に大勢の見物客がいるなか撮影を楽しみました。
爽やか
そして、千年と言われている古い江戸彼岸桜を観に行きました。
こちらも既に大勢の観光客やカメラマンがいて、駐車スペースはほぼ埋まっていました。
構図が限られるのですが、貫禄のある幹は惹かれるものがあります。
貫禄
ここで地元の方が販売していた昔ながらの梅を、みんな購入して解散となりました。
もうしばらく撮影するというSu氏と別れ、Shi氏と私は道の駅で食事をしながら気になるポイントをロケハンしていくことにしました。
現地は花つきが悪いと思っていましたが、まだ5分咲程度の様でした。
もうしばらく先になりそうなので、また頃合いを見計らって訪れたいと思います。