2017-01-06

写真展: CREATE2017新春山岳写真展~大山行男写真展「富士森羅万象」~第38回紅陽会写真展「富士」

壊れてしまったレンズ、壊れてはいないけど修理が必要なカメラを抱えてサービスセンターへ行ってきました。
せっかく出かけるので、開催している写真展に行ってきました。
新年を迎えたこともあり、富士山の写真展が多いですね。
まずは、レンズのサービスセンターへ行きました。
壊れたレンズは、TAMRONの横着レンズです。
横着レンズらしく、マクロまでこなす守備範囲の広い使い勝手の良いレンズです。
以前は銀座だった気がしたのですが、上野にサービスセンターがありました。
大変ショックな状況ですが、と前置きしたのですが、受付の女性は
「あぁ」
の一言と、
「これなら、概算***円くらいですね」
と優しく修理可能なこと、それほど高くならないこと、を教えてくれました。
途中、「修理不能です」と言われたらどうしようかと思いましたが...
もしかして、同じような破損が多いのかなぁ。
とりあえず見積もりを出してもらい、修理をお願いしました。

続いて、富士フォトギャラリー銀座で開催されている「CREATE2017新春山岳写真展」を観覧しに行きました。
写友(と思っている)のN氏から公募で選ばれたと連絡を受けました。
N氏は、チャンスを活かして素晴らしい作品を作る山岳写真家で、いつも刺激をいただいています。
今回も滅多にない、一期一会をものにした素晴らしい作品で、私も今年はこういう作品を作りたいと思いました。
N氏の他にも選ばれた作品は素晴らしいものばかりで、勉強になりました。
1月12日までです。
CREATE 2017新春山岳写真展



続いて、カメラの修理です。
ニコン新宿サービスセンターは激混みだったと、写友から昨日報告を受けましたが本日はガラガラでした。
ただ、センサークリーニングなどセンターで対応できる修理は4時間待ちという状態でした。
NIKON D300を見てもらったところ、開口一番
「このカメラ、修理不能です」
と言われてしまいました。
まだ発売から10年経っていませんが、もう修理対応できないとは...
おい、どんな古いカメラでも修理する、というニコン魂はどうした?
部品がないなんて...
とりあえず、修理可能かもしれないので預かってもらいました。
ん~...写悪友の「買い替えじゃない」の一言が頭をよぎりました。
タイミングは悪いのですが、それも視野に考えないと...

重い足取りで、リコーイメージングスクエア新宿で開催されている大山氏の写真展に行きました。
さすが大山氏です。
記念写真ではない富士の躍動感を捉えた作品がならび、先ほどの失意を癒やしてくれました。
でも、帰りにK70を触ってしまいましたけど...
大山行男写真展: 富士森羅万象
最後に、紅陽会の写真展に行きました。
こちらは、移転したオリンパスギャラリーでの開催で、移転後は初めてです。
リコーイメージングスクエア新宿の道向いで、写真展巡りが便利になりました。
紅陽会写真展: 富士
こちら、入口に飾られている作品が面白いですね。
昭和32年の作品ということで、散歩している地元の方を捉えているのですが、散歩に連れているのが牛と羊なんです。
貴重な記録でもあり、良い作品でした。

さて心配していたレンズよりも、カメラの修理に問題があったとは...
どうなることか、来週には回答が出ると思います。