2017-07-02

山岳写真同人四季 創立50周年記念写真展

終わってしまっていたと、開催期間を勘違いしていた写真展を観に行きました。
50周年ということで、50年も続いているということも凄いですね。
八ヶ岳を中心とした作品が集められ、見ごたえがあります。
3月にヘタレ山行撮影に行っただけで、しばらくちゃんと登っていないので忘れていたところも多く、久しぶりにじっくり登ってみたくなりました。

  • 会期: 2017年6月22日(木)~7月4日(火)
  • 会場: ヒルトピア アートスクエア (ヒルトン東京B1F) 

山岳写真同人四季 創立50周年記念写真展

梅雨の合間に

3週続けて、ホタル撮影に出かけました。
おそらく今週末が (私が撮影に行ける) ラストチャンスと考え、再度3台体制で臨みました。
まだ明るい夕方に現地入りし、3時間近く待つことになりました。
もちろん何もしないで待つのは馬鹿らしいので、紫陽花を撮影してみました。
ここは開花が遅いので、ちょうど見頃になっています。
梅雨の合間に
むしっとした空気で、ホタルが飛ぶ1時間半前にコンポジット撮影の準備をしました。
ここは放置となるため少し不安ですが、多分大丈夫でしょう。
色々構図を考えて何度も細かな移動をしている内に、薄暗くなってきました。
日が沈んだ頃に何枚か撮影して、コンポジット撮影の開始です。
そのまま放置して、私はといえばディジタルとフィルムの2台体制で別の場所で撮影していました。
バッテリが持つと思っていたのが、1時間も経たない内に撮影が終わっていました。
確認したところ、あまり飛んでいなかったので、これはこれでよかったかも。
懐中電灯などの明かりが入っていないものを選んで、比較明合成してみました。
ホタルは星と違い、良いカットを選んで (時間的連続性は条件とはならない) 比較明合成できる点は楽ですね。
ただ撮影しただけになるので、作品としては疑問がありますが...
ラストダンス
いつもの場所で車中泊です。
今回、またまた出発間際に調達した扇風機が届きました。
早速使ってみると、小さいながらも涼しいですねぇ。
調子に乗って調理を始めたら熱風が当たるようになり、結局ドアを開けることに。
弱いですが風を外に出すことで、虫が入りにくいようです。
夜中に雨もあって、朝は期待できそうです。

翌朝、なにげに目を覚ますと外が明るくなっています。
寝過ごしたか、と思いましたが、丁度よい時間でした。
直ぐに移動して、まだガスが残る風景を撮影しました。
目覚め
他にも撮影して帰ろうかな、と思ったら、写友のNod氏が撮影していました。
撮影のお邪魔とはわかっていますが、久しぶりでしたので少しお話しました。
ほんと、お邪魔して申し訳ありませんでした。
これから写真展を観に行って、帰ったらたぶんグビグビでしょう。